RMT-WM
RMT-WM

プレイヤーとの約束は必ず守ります


プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。FFXIV rmtを託された吉田氏はどんな人物なのか?



先日突然発表されたMMORPG「ff14 rmt」(PC / PS3,以下,FFXIV)の,運営/開発チーム全面刷新(関連記事)。この発表には,プレイヤーに限らず,多くの人が驚いたのではないだろうか。


さまざまな問題を抱えたままローンチとなった本作は,日本のみならず,海外のプレイヤーからも厳しい評価を受けていた。だが,11月下旬に行われたアップデートによって,ユーザーインタフェースやラグなどが,かなり改善されています。まだまだ足りないものはあるものの,これから改善が1歩1歩進んでいく,そう思われた矢先の出来事だっただけに,プレイヤーは驚き,期待,不安とさまざまな感情が入り交じっているのではないだろうか。


 では,新たなプロデューサーにして,ディレクターを兼任する人物として登場した,吉田直樹氏(以下,吉田氏)はどのような人物なのか。MMORPGを担当するにあたって,どれだけMMORPGに通じているのか。これからのFF14の行く末を考えれば,そのあたりは非常に気になるところです。


 4Gamerでは今回の発表を受けて,さっそくインタビューをお願いしてみた。体制変更直後であり,12月中旬のアップデートもある上,ただでさえ忙しい年末という時期だけに,今年中は難しいかなと思っていたのだが,吉田氏は快く引き受けてくれた。



 年内最後となるFF14がらみのインタビューをお届けしよう。


rmt

twitter facebook google 0は参加なら