新規登録

パスワードをお忘れの方

PCゲーム

モバイルゲーム

期待中~~

ホーム>>エルソード RMT(予約制)

「PSO2 RMT」で衝撃の新コンテンツが1月に登場。Vita版の詳細を含め,今後の展開を酒井プロデューサーと木村ディレクターにたっぷり聞いてきた

作者:RMTWM    発表時間:2013-06-08    コメント(0)    番号:T|T

  PSO2 RMTスマートフォン版「ファンタシースターオンライン2es」の延期は,ライト層にも楽しめる内容にするため

  4Gamer:

  では次に,スマートフォン版「ファンタシースターオンライン2 es」についてお聞きします。こちらは当初の予定からリリースが延期されましたね。

  酒井氏:

  「es」に関しては,αテストを実施するくらいの段階まではでき上がっていたんですけど,もう少しクオリティアップが必要だろうということで,たいへん申し訳ないのですが,延期を決定しました。

  4Gamer:

  クオリティが足りていないと判断されたのは,どの部分なんですか?

  酒井氏:

  TGS 2012でお見せしたバージョンも,ゲームとしてそれなりに成り立っていたと思いますし,ユーザーさんからも良い評価をいただいてはいたので,ゲームの内容自体は,それほど変えなくてもいいとは考えています。

  ただ,サブデバイスとしての機能と,新しいユーザーさんに遊んでいただくための部分が,まだまだ足りていないんです。そのあたりを突き詰める必要があるという判断から,一回リセットをして練り直すことにしたんです。

  木村氏:

  戦闘部分やクエスト部分でいえば,TGS 2012のときのバージョンよりもクオリティは上がっていて,そこだけを切り出したらお見せできるレベルになっているんです。ただ,トータルとして見るとぜんぜん足りていないと思っています。

  4Gamer:

  そうだったんですか。

  


  酒井氏:

  PSO2 RMTこれまでのシリーズでも,フィーチャーフォンやブラウザでの展開をしてきたのですが,ライトユーザーさんにとってはハードルが高い部分がありました。その部分をもう少しなんとかしないと,やはりライトユーザーさんには楽しんでもらえません。

  今の「es」では,UIであったりシーケンスであったり,ユーザーフレンドリーという部分で言えば,スマートフォンのタイトルとして「これくらいは必要だ」という水準にまだまだ届いていないので,「どれくらい簡単にするか」という部分にもっと注力しなければいけないということです。

  スマートフォンのゲームは流行がどんどん変わっていくので,本当は時期を逃す前に早く出したいんですけどね。

  木村氏:

  今は,スマートフォンの性能も爆発的にアップしているのでいいゲームを作れますし,ユーザーさんも,我々が思っていた以上にスマートフォンで遊べるゲームらしいゲームを望んでいます。そんな状況の中でリリースを延期せざるを得ないのは,僕らとしても本当に残念です。

  4Gamer:

  では,「es」のリリース時期はいつ頃になりそうなのでしょうか。

  酒井氏:

  しばらく考えないといけないので,まずはVita版を完成させてからですね。

  木村氏:

  「es」も正式リリース前にテストを実施することになると思いますので,Vita版をリリースしたあとには,テストのスケジュールなどを発表できるようにはしたいですね。

  4Gamer:

  ちなみに,iPhoneはともかく,Androidは端末によってスペックがまちまちですが,対応端末の目安はどのくらいなのでしょうか。

  木村氏:

  一応,Android OS 2.3以降に対応する端末なら動くように開発中なので,対応可能な端末はけっこう多いと思います。iPhoneは,今のところiPhone 4以降であれば大丈夫ですRMT

ユーザID: パスワード: 認証コード:
ログイン
新規登錄