RMT-WM
RMT-WM

10周年を迎える「メイプルストーリー」の次期大型アップデート「SPARK」では,2つの新職業が登場。開発チームに話を聞いてきた


   アイオン RMTネクソンがサービス中のオンラインRPG「メイプルストーリー」にて,2013年7月17日を皮切りに,次期大型アップデート「SPARK」が実施される。

  SPARKは3回のアップデートに分けて行なわれる予定で,その内容は,2つの新職業「ゼノン」「デーモンアヴェンジャー」をはじめ,新コンテンツ「バモンズリーグ」の実装やUIの改善など多岐にわたる。

  今回4Gamerでは,メイプルストーリー開発チームの室長 ベク・ドゥサン氏,そして日本チーム長 キム・ヒョンソン氏にアップデート内容を紹介してもらえたので,お伝えしていこう。

  


  ・「SPARK」アップデートスケジュール

  7月17日 新職業「ゼノン」,新エリア&ダンジョン実装,UI改変

  7月29日 新職業「デーモンアヴェンジャー」実装

  8月7日 新コンテンツ「バモンズリーグ」実装

  1つ目の新職業はアンドロイド

  状況に応じてスキルを変化させて戦う「ゼノン」

  

メイプルストーリー


  SPARKアップデートの第1弾は7月17日に行われるが,その中で最大の注目ポイントとなるのは,新職業のゼノンだ。

  ゼノンは,元々はごく普通に暮らしていた少年が,悪の科学者“ゲリーメル”に捕えられ,戦闘用のアンドロイドに改造させられたという背景を持つ。その後,ゲリーメルに対抗するレジスタンス勢力の作戦により,ゼノンは研究所から命からがら脱出。人間だった頃の記憶を求め冒険へと赴く……といったストーリーになっている。

  AION RMTアンドロイドということで,ゼノンはメイン武器に“エナジーソード”,補助武器に“コントローラー”という,SFチックな装備を使用可能だ。

  能力に目を向けると,大きな特徴といえるのは,一部の攻撃スキルが「マルチモードリンカー」に対応していることが挙げられる。これは,スキルの使用時に効果を3種類から選べるという独特なスキルだ。例えば,エナジーソードで攻撃を繰り出す「クイックシルバーソード」の場合,使う時にキャラクターの周囲に3つのアイコンが表示され,カーソルキーで「近距離に攻撃」「武器を伸ばして遠距離に攻撃」「武器を振り回しながらジャンプして範囲攻撃」のいずれかを選択できるのである。

  マルチモードリンカー対応スキルは,2次職,3次職,4次職のそれぞれで1つずつ習得できるので,全部で3種類存在することになる。最初は各モードの効果を覚えるのに手間取りそうだが,適切なモードを繰り出せるようになると,強力な職業になるとのことだRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事