RMT-WM
RMT-WM

AION RMTヌルゲーマーはお断り? Android向けアクションゲーム「チョークダッシュ」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第326回


  スマートフォン向け アイオン RMTゲームはカジュアルなプレイヤーを狙ったものが多く,「何度もやられて覚える」「諦めなかった奴が勝つ」といった硬派なスタイルが必要になるタイトルはほとんど見られない。

  本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,そんな現状を嘆く強者に挑戦してほしい,斬新かつ歯ごたえ充分の難度を持つAndroid向けアクション「チョークダッシュ」を紹介しよう。

  ダウンロードは無料で,課金要素もなし。逆に言えば頼りになるのは己の実力のみというゲームだ

  

チョークダッシュ


  「チョークダッシュ」ダウンロードページ

  ゲームを開始すると,黒板に描かれた棒人間が画面右方向へと全力で走り始める。この棒人間が道中のトゲに触ったり,穴に落ちてしまったりすると即座にゲームオーバーとなるので,プレイヤーは画面をスライド操作でなぞって黒板に線を引き,棒人間がトラップに引っかからないような地形を作っていくことになる。

  チョークで線を引き,棒人間が穴に落ちないようにフタをしたり,トゲにぶつからないような坂道を作って誘導したりしていく。線は直線しか引けず,画面から指を話すまで実体化しないので,すばやい操作が必要だ

  ミスすれば即座にゲームオーバー。画面左上に表示されるチョーク残量がなくなった場合も,線が引けなくなって「詰み」なので,道中にあるチョークアイテムを拾って補給しよう

  

チョークダッシュ


  

チョークダッシュ


  ゲームオーバーになるまでに,棒人間がどれだけの距離を進み,得点アイテムである星をどれだけ集めたかなどから,総合スコアが計算される。

  道中に用意されている大砲をAION RMT使って一気に距離を稼いだり,磁石を拾うことで一定時間周囲の星を吸い寄せて自動回収できたりと,スコアを伸ばすためにできる工夫が多いのがやり込み派には嬉しいところだ。

  大砲を使ったときや,道中にある羽のアイテムを拾ったときは棒人間の体が光って加速状態になり,トゲに対して無敵になる

  

チョークダッシュ


  

チョークダッシュ


  このように操作は簡単でコンセプトも分かりやすいが,実際にプレイしてみると,棒人間の移動速度がなかなか速く,かなりの瞬間的判断力を求められるゲームだと分かるはず。しかもステージ構成は毎回ランダムで変わるため,覚えて攻略という手も取りにくい。

  筆者もゲーム開始直後にミスするということを数十回繰り返し,「無理!!」と投げ出しかけたが,100回近くトライしてみて,地形ごとの対処の仕方を覚えたり,線を素早く短く引くコツを覚えたりして,かなり記録を伸ばせるようになった。

  穴に落ちそうになっても諦めず,幾重にも棒人間の足元に線を引くのだ

  何十回も挑戦することがほぼ必須となる,硬派中の硬派なタイトルである本作。ステージにゴールがなく,スコアをどこまで伸ばせるかという己との戦いが果てしなく続くところも非常にストイックだ。

  ヘビープレイヤーにオススメなのはもちろんだが,カジュアルゲーマーにも,諦めずに100回はプレイしてほしい。ひょっとしたらその繰り返しの中で,あなたの中に眠る何かが目覚めて脱・カジュアルゲーマーを果たすことができるかもしれないRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事