RMT-WM
RMT-WM

ノスタルジーに浸りながらどうぞ。スマートフォン向けアクションゲーム「けしカスとばし」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第331回


  


  ラグナロク RMT スマートフォンには相当な数のゲームが存在しているが,「じゃあ,どれが面白いの?」「そもそも,数が多すぎて好みのタイトルが探せない!」と思っている人も少なくないはず。 そんな問題を解決すべく,スタートした連載が「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」だ。話題の新作タイトルからネタ要素多めのオモシロ系まで,スマートフォンのゲームを片っ端からプレイして(ほぼ)毎日お届けする。

  子供は自制心がなく,面白そうと思ったとたんに手が動いてしまうもの。小学生の頃に,授業中に消しゴムをちぎって,前の席にいるクラスメイトめがけて投げまくった人もいるだろう。

  本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」で紹介するのは,そんなイタズラを再現した「けしカスとばし」(iOS / Android)だ。プレイすれば,あの頃の妙な高揚感が湧き上がってくるかもしれない。

  iOS版,Android版ともに無料でダウンロードできる。これがあれば,消しゴムを使い切り,「なんでそんなに早く無くなるの!」と母親に怒られることもない。いい時代になった(?)

けしカスとばし
けしカスとばし


  iOS版「けしカスとばし」ダウンロードページ

  Android版「けしカスとばし」ダウンロードページ

  プレイヤーが操作するのは「なげる」と「かくれる」という2つのボタンだけだ。

  「なげる」をタップすると,けしカスをクラスメイトへと飛ばせる。連打すればみるみるうちにクラスメイトの後頭部がけしカスで埋まり,画面上に表示されているHIT数も増えていく。

  もちろんクラスメイトもこれに気付かないわけがなく,頭に手をやって何かが乗っていないか確認してくる。このとき,「かくれる」をタップして寝たフリをしないと,クラスメイトにバレてゲームオーバーとなるのだ。

  授業が終わるまで,あるいはゲームオーバーになるまでに稼いだHit数が,そのままスコアとなる。残り時間が表示されないところが,本当の授業中のようで妙にリアル


  RO RMTこのクラスメイトの「頭に手をやる」動作が実に厄介。何の前触れもなしにやってくるうえ,「かくれる」を相当早く入力しなといけないのだ。けしカスの連射に集中しすぎていると,まず反応が間に合わない。

  ちなみに,けしカスを1個も投げていない状態であっても,クラスメイトが頭に手をやったときに隠れなかったらゲームオーバーになるので要注意だ。な,何故……?

  バレればクラスメイトがブチ切れ,即座にゲームオーバー。けしカスを投げていなくても,隠れなかったらブチ切れる

けしカスとばし
けしカスとばし


  イタズラの対象となるクラスメイトには男の子と女の子がおり,これはランダムで選ばれる。難度などには一切の差がないが,女の子の方だと,キレられてもその様子がちょっとかわいくてお得な気分になるのは,筆者だけではないはずだ。

  こちらが女の子のキレシーン。ついつい異性のクラスメイトにちょっかいを出したくなったあの気持ちが蘇る


  懐かしい緊張感が味わえるのに加え,記録を伸ばそうとすると「かくれる」ための反射速度や読み,カンの良さなどが必要となり,なかなかの歯ごたえとなる本作。ぜひ童心に返って楽しんでほしいRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事