RMT-WM
RMT-WM

DeToNatorが護衛/爆破の両部門を制覇!「AVARST 2013」決勝トーナメントレポート


  ゲームオンは2013年8月25日, ラグナロク RMT オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」(以下,AVA)のオフライン大会「AVARST 2013 Season2 爆破・護衛 決勝トーナメント」(以下,AVARST 2013)を,東京・泉ガーデンギャラリーにて開催した。

  大会当日,会場には約300人ものAVAプレイヤーが集結したほか,大会の模様はニコニコ生放送で公式生配信され,7万人以上の視聴者数を集めた。このことからも,AVAの人気の高さと,大会の注目度の高さがうかがえるだろう。

  決勝大会の司会進行を務めたのは,AVA運営スタッフのアヴァ_ブルーさん(左)と,大澤彩乃さん(右)

  

Alliance of Valiant Arms


  AVARST 2013は,国際レギュレーションを基準にルールを採用した大会で,国内AVAプレイヤーのレベルをより一層向上させるために企画されたものだ。護衛部門では85クランの中からオンライン予選を勝ち抜いた2クランが,爆破部門では772クランの中からオフライン/オンライン予選を勝ち抜いた3クランが,8 月25日の決勝トーナメントで激突した。

  


  試合の実況を務めたmejikaさん(左)と,AVA運営プロデューサー 井上洋一郎氏(右RO RMT)

  


  「こちら」の記事でDarkよっぴー選手と対談した,AVAプレイヤーでもあるプロボクサーの前川龍斗選手が会場を訪れ,選手を激励

  解説の井上氏は,DeToNatorのRPGの使い方を絶賛。しかし,両クランの実力にそれほど差はなく,かなりの接戦だったと試合を評した

  まずは先に行われた護衛部門の決勝戦からレポートしていこう。出場クランはDeToNatorとExquakeだ。

  護衛では,攻撃側は制限時間内に戦車を目標地点まで誘導し,防御側はそれを阻止することが目的となる。戦車の動きを止めるRPGの攻撃をどう防ぐか,あるいはどう使いこなすかが勝負のポイントだ。

  試合はDeToNatorの先攻でスタート。序盤は戦車を目指す道中で散発的な戦闘が発生していたが,中盤以降は止まった戦車を中心とした激しい銃撃戦に発展。両チーム何度もリスポーンしつつ,一進一退の戦いが続いた。

  その後,DeToNatorが誘導する戦車は何度か止められたものの,そのたびにタイミング良く修理が行われ,DeToNatorは戦車を何とか目標地点へ到達させ,まずは1勝をもぎ取った。

  その後攻守を交代し,攻撃側となったExquakeは,DeToNatorの猛攻をうまくさばき,順調に第2防衛ラインを突破する。そのまま危なげなく目標地点まで到達する……かと思われたが,残り時間3分というタイミングで激しい銃撃戦が発生し,DeToNatorが主導権を握る。Exquakeはギリギリのタイミングで戦車を修理し,再侵攻を試みるが,わずかに時間が足りず敗北,DeToNatorが勝利を収め優勝を果たしたRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事