新規登録

パスワードをお忘れの方

PCゲーム

モバイルゲーム

期待中~~

ホーム>>RO ラグナロク RMT

自然の恵みに感謝しつつ走れ! とある祭りを題材にしたスマホ向けランニングゲーム「乳牛祭り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第343回

作者:RMTWM    発表時間:2013-09-03    コメント(0)    番号:T|T

  2リットルの牛乳を飲みながら全力疾走するという, ラグナロク RMTなかなか理解しがたいお祭りがこの世界には実在する。とある世界の果てまで行ってくるテレビ番組でも取り上げられたことがあるので,知っている人もいるかもしれない。

  今回紹介する「乳牛祭り」は,そんなお祭りをそのままアプリにしてみたという異色の作品。題材が奇抜なだけにネタ系のアプリかと思いきや,実際にプレイしてみると,これがなかなかスリリングでやり応えのある作品だった。

  iOS版,Android版ともにダウンロードは無料。主人公のハチマキに某番組で見覚えがあるとか,ワッショーイと叫びたくなるとか,そうしたことは胸のうちにとどめておこう

  

乳牛祭り


  「乳牛祭り」ダウンロードページ(iOS版)

  「乳牛祭り」ダウンロードページ(Android版)

  4種類ある難度から1つを選択したら,早速ゲーム開始。操作はフリックどころかタップも使わず,スマホやタブレットの端末を「傾ける」だけで行える。

  スマートフォンを地面に対して垂直に立てた状態にすると主人公の動きが止まり,これをプレイヤーから見て前方へと傾けることで主人公が前へ走る。さらに左右に傾ければそちらへ方向転換でき,より大きく傾けることで,主人公の移動速度も上がるという仕組みだ。

  本作では画面上方にひたすら主人公を走らせ,ゴールインするまでのタイムを競い合う。ただし,全力疾走中にも関わらず,途中に置かれている牛乳を必ず飲まないといけない

  

乳牛祭り


  

乳牛祭り


  速さだけ求めるならスマホを思いっきり傾けてひたすら走ればいいように思えるが,途中の牛乳がそれを許さない。牛乳を飲むと画面右のメーターが上昇し,このメーターが多い状態でヘタに走ると,主人公はその場でなにかキラキラしたものを口から吹き出しつつ,その場にしばらく立ちRMT止まってしまうのだ。

  メーターが最大に近ければ近いほど,主人公はよろよろとしか動けず,そこで無茶に加速しようとすると……。キラキラ光る何かの正体は,まったく想像がつかないということにした方がいい

  

乳牛祭り


  

乳牛祭り


  

乳牛祭り


  キラキラしたものを噴射し終えればメーターが空になり,また元気に走り出せるものの,このタイムロスは非常に大きい。牛乳を飲んだ後はメーターが時間と共に自然と減少するので,無理せず歩いてゴールに少しでも近づいておく方が早く進める。

  なお,難度が上がると牛乳が置かれたテーブルの数が一気に増え,最高難度のエクストリームともなれば,前のテーブルで飲んでおいた牛乳が消化しきれていない(メーターがまだかなり残っている)うちに次の牛乳が出現。当然その状態で牛乳を飲むと,問答無用でキラキラを噴射してしまう。

  ちなみに牛乳を無視して通り過ぎようとしても,謎のおっさんに蹴り飛ばされて,牛乳のある場所に戻されてしまう。メーターを見て加減しつつ障害物を器用に避けて進むのは,想像以上に難しい

  もはや,2リットルよりもはるかに牛乳が多いとか,そもそもなぜアプリにしてみちゃったのかなど,ツッコミどころも満載ながら,実際にやってみるとハラハラする感覚と,タイムを短縮できた時の達成感が心地よい本作。

  とくに,ゴールが見えてきたけどまだメーターがかなり残っている,などという状況では,プレイヤー自身の我慢が試され,相当ハラハラできる。手軽に緊張感が味わえるので,スリルに飢えた冒険野郎な諸兄にはぜひとも挑戦してみてほしいRO RMT

ユーザID: パスワード: 認証コード:
ログイン
新規登錄