RMT-WM
RMT-WM

新生FFXIV RMT 4万人が同時にログインを試行


2013年8月27日に正式サービスが始まり,9月9日の「SCEJA Press Conference 2013」では,PlayStation 4版のβテストがPS4本体リリースと同日の2014年2月22日スタートとなることも発表されたMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(PC / PS4 /PS3)。正式サービス以降は,同時接続数が34万4000人を記録するなど,想定以上の盛り上がりを見せている。

その一方で,あまりにも多いプレイヤー数のため,ログイン制限が行われ,ロビーサーバーも不安定になるなど,その“想定以上”がプレイヤーのピークタイムを直撃し,気軽にログインできない状況になってしまったのだ。

もちろん,運営がそれを傍観していたわけではなく,9月4日(関連記事),そして9月12日にサーバーの増強を行っている。これにより,一部の過密ワールド(サーバー)を除けば,ログイン状況はかなり解消された印象だ。

当初は,PS4版の情報が発表されたことに合わせて行う予定だったインタビューだが,ログイン制限とその対策に関してについても,本作のプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏に聞いてみたのでお伝えしよう。

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事