RMT-WM
RMT-WM

新生FF14 RMT の「タイタンバトル」に挑戦


MMORPG「ファイナルファンタジー:新生エオルゼア」(PC / PS4 / PS3)の,蛮神タイタン戦を使ったイベント「タイタンバトル(TGS特別調整版)」が実施されている。

バトルに勝利した8人パーティには,その証として特製Tシャツがプレゼントされるというもので,過去にE3 2013(※イフリート戦),gamescom 2013で行われたイベントと同様の内容だ。

今回,このタイタンバトルに,3つのWebメディアがパーティを組んで挑むという,F.A.T.E.(Full Active Time Event)が発生(※編注:ちゃんとスクウェア・エニックスと打ち合わせはしています)。筆者は,白魔道士として参戦することになったのだ。

筆者は日頃から本作をプレイしてはいるのだが,実のところTGS開催の前日にようやくメインクエストのタイタンに挑んだという状態。どうにも少々心許ないということで,祭りごとと言えばこの男,のマフィア梶田(戦士),そして4Gamerのハードウェア記事を支える1人であり,新生FFXIVのコアプレイヤーでもある宮崎真一(吟遊詩人)のライター2名を招集し,討伐に挑むことにした。

助っ人を加えたところで不安は消えないのだが,与えられたロールは全うするしかない。


FF14 | ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア


ここでタイタン戦について説明しておこう。若干ネタバレを含んでいるので,まだタイタン戦に挑戦していない読者はご注意を。

プレイヤーがストーリーに沿って戦う最初のタイタン戦は4人パーティで挑むのだが,TGSの「タイタンバトル」は8人パーティとなっている。上級者なら,いわゆるハードモードの「真・タイタン戦」なのかと思うかもしれないが,TGSのタイタンは,初見プレイヤーでもなんとか戦えるくらいの強さだ。

タイタン戦で注意しなければいけないのは,マップの周囲が崖になっているため,うっかり足を踏み外したり,タイタンの特殊な攻撃を受けて吹き飛ばされたりすると,落下して即死するということ。そうなったら戦いが終わるまでその場で待機するしかなく,とても悲しい。

さらに,終盤になってあるギミックが開放されたとき,それを急いで破壊しないと,タイタンの必殺技「大地の怒り」で即死してしまうという要素も存在するのだ。

ほかにもタイタンには,マップ全体への範囲攻撃や,プレイヤーキャラクターを岩に閉じ込めるといった攻撃もあるのだが,とにかく注意すべきなのは,「崖下に落ちない(落とされない)こと」「ギミックをしっかり破壊すること」の2点になる。

いろいろと不安はあったのだが,筆者はこの2点さえ注意していれば,なんとかなるだろうと踏んでいた。

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事