「FF11 RMT」攻防関数上限引き上げ後の両手鎌について!
今回は両手鎌について書いてと思います。
※ステータスは暗/侍のエルヴァーンでジョブマスターでの数値です。
リベレーター
通常装備
メインウェポン:リベレーター
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:オゲルミルオーブ+1
頭:フラマツッケット+2
首:暗黒の数珠+2
左耳:デディションピアス
右耳:バルダーピアス+1
胴:フラマコラジン+2
両手:フラママノポラ+2
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:シーリチリング+1
背:アンコウマント(DEX+30 命中+20 攻+20 ストアTP+10)
腰:イオスケハベルト+1
両脚:オディシアクウィス(命中+30 攻+30 ストアTP+8)
両足:バロラスグリーヴ(命中+30 攻+30 ストアTP+8)
合計:命中1227 DA11% TA5% QA4% ストアTP101 平均WS間隔327
※八双込み・平均WS間隔はAM3込み
インサージェンシー
メインウェポン:リベレーター
サブウェポン:ウトゥグリップ
矢弾:ノブキエリ
頭:フラマツッケット+2
首:暗黒の数珠+2
左耳:胡蝶のイヤリング(命中+4 TPボーナス+250)
右耳:スラッドピアス
胴:IGキュイラス+3
両手:レテクバングル+1
左手の指:ニックマドゥリング
右手の指:王将の指輪
背:アンコウマント(STR+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10%)
腰:フォシャベルト
両脚:FLフランチャー+3
両足:フラマガンビエラ+2
合計:命中1220 STR410 INT214 DA6% TA5% QA3% ストアTP34
※八双込み
※命中・ダメージカット・モクシャ等はコンテンツに応じて調整して下さい。
各条件でのDPSが以下になります。
※敵モンスターは防御力1・VIT350でアビリティはラストリゾート&八双を使用。
DPS 4568.544/通常DPS 1439.984/WS平均ダメージ26785:インサージェンシー(AM無し)
DPS 6524.542/通常DPS 2136.527/WS平均ダメージ32054:インサージェンシー(AM3)
核熱要員としては悪くない感じですね。
インサージェンシーは倍率の伸びが良く(0.50→3.25→6.00)TPを貯めて撃ってもロスが無いので、雲蒸竜変と違って連携待ちに向いているのがメリットになると思います。
ただし倍率の伸びが良いと言っても4回攻撃で追加のヒット分(1.00*3)が固定なため、インパルスドライヴのようにTPを貯めて撃った方が強くなるという訳ではありません。
装備面ではミシックウェポンなためストアTPの効果が大きく、両脚&両足はストアTP+8を付けたオディシア&バロラス装備が強くなります。
オーグメントが面倒な場合はフラマ装備で代用するのも有りですね。
またラストリゾート中は胴をフロプトブレスト、腰をウィンバフベルト+1に変更した方が強くなりますが、命中の低下には要注意で。
というわけで今回の記事は以上になります!
最後まで読んでくださってありがとうございました!