RMT-WM
RMT-WM

[TGS 2011]数多くのPC系ゲームメーカーが出展していた「Gaming PC World」ブースレポート


   東京ゲームショウ2011では,何社かのPCゲーム関連メーカーが集まり,「Gaming PC World」としてブースを構えていた。そのブース内の雰囲気を,写真多めでざっくり紹介していこう。

   まずは「ハンゲーム」のNHN Japan。一番人気はお馴染みの「TERA」で,一般公開日ではパーティプレイの試遊台に長い行列が出来ていた。なにげに潮田プロデューサーが自らメガホンを手に,フリーターゲティングの魅力を一生懸命解説していたのも印象的。

 同じくハンゲームの手がけるクラウドサービス「ジークラウド」(関連記事)を利用した「ドラゴンネスト」のデモがプレイアブル出展。来場客からの注目度こそあまり高くなかったかもしれないが,ゲーム業界的には大きな可能性を秘めた展示物だったと思う。ブラウザゲームで「クライアントをダウンロードさせる」という最初の作業を省略できるようになったが,クラウドサービスはその上をいく革命的な存在となることに期待したい。

   ゲーム大会サイトを運営しているCyACは,黒を貴重としたブース構成で,「e-Sports 日本選手権 in TGS」などのイベントを開催。「Call of Duty 4」「トイ・ウォーズ」「Alliance of Valiant Arms」といったFPS系の対戦イベントで盛り上がっていた。


 
 崑崙日本は,新作オンラインRPG「魔導学院エスペランサ」を引っさげて,東京ゲームショウに初出展。制服姿のブースガールに人が多く集まっていたようだ。本作のゲーム内容は「こちら」の記事に詳しく書かれているので,よかったらどうぞ。

 魔導学院エスペランサのサービススケジュールは,今年の11月中旬にクローズドβテスト実施,年内にサービス開始予定とのこと。

 また,崑崙日本はそのほかにも,ブラウザゲーム4タイトルを出展していた

 

   同じく東京ゲームショウ初出展となるエムゲームジャパンも,4タイトルを出展。そのなかで新作となる「Master of Monsters WEB」(映像のみ)は今冬にサービス開始予定,そして「雀新風戦」は今のところ開始時期は未定とのことだ。

 
ブースガール

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事