RMT-WM
RMT-WM

小売店に並べてもらうため文化アラド RMT売却する事が出来ますや


小売店に並べてもらうため、文化や風土に根ざした売り込みをはかった。先行したポカリは健康飲料の代表格となった。 05年には、日中に食べ物や水を口にしないイスラム教の「ラマアラド RMTダン(断食月)」向けキャンペーンを始めた。■デング熱流行、「健康飲料」で存在感。経済に活気があり、市場は日本より大きくなるとみるからだ。「宗教に立ち入るのはよくない」と二の足を踏む日本人に、販促員たちは「ラマダンは文化だ」と気にかけなかった。 認知度が一気に上がったのは04年。。 ラマダン限定のテレビCMをつくり、モスク周辺で礼拝帰りの人にサンプルを配った。原材料を現地で調達して製造するが、味や成分は日本とほぼ同じ。日本を抜く可能性もあるという。その数、年間5千~6千回。 「からだの水分が失われるのはどんな時?」。点滴用の輸液で進出していたが、地元から「ポカリも売れるのでは」と声がかかった。 「甘くないし、酸っぱい」。病アラド RMT院を手始めに、「足で稼ぐ」営業を徹底した。ポカリを製造販売する現地法人、アルメタ・インダ・大塚(AIO)の販売促進員レーハンさん(25)が、体育の授業を終えた1年生25人にサンプルを手渡した。 インドネシアでは主流の甘い清涼飲料と違い、ポカリは「甘くない」
ミネラルウオータアラド RMTのRMT-WMへようこそーの3倍だ。 大塚製薬がインドネシアでポカリを本格的に売り出したのは、アジア通貨危機が起きた1997年。価格は500ミリリットルのペットボトルで1本5200ルピア(約47円)前後。 「みんな、ポカリスエットを知っているかい?」。伸び悩む日本の販売量の半分に達する勢いだ。原動力は50人ほどのインドネシア人販売促進員だ。商品特性を理解した現地社員の提案が大きかった。 11年の販売見込みは6億本(330ミリリットル缶換算)に近く、この10年ほどで30倍になった。「健康飲料」として、ポカリの存在感は高まった。レーハンさんは、ポカリが熱中症予防になる点を伝えた。 板東社長は「よい商品が売れるとは限らないのが市場。 「ゴー・イオン」「イルファン・バフディム選手!」。熱帯病のデング熱が大流行した時だ。口コミでじわりと市場を広げた。AIOの板東義弘社長(45)は「長い目でみたビジネスを考えた」。 その間、地場飲料メーカーも追随して市場を広げ、「ワルン」と呼ばれる庶民向け食品雑貨店にも浸透した。 首都ジャカルタにある国立第一中学校。「学校や病院を1日に4、5カ所は回ります」
twitter facebook google 0は参加なら

関連記事