RMT-WM
RMT-WM

戦国IXAヤフーIDを取得し、国とスタート武将を決める!


戦国IXA rmtに進み、「ゲームスタート」を押します。Yahoo!Japan IDを持っていなければ、ここで取得します。これで戦国IXAを無料で遊べる準備ができました。次に所属する大名家を選択します。戦国あIXAを初プレイであれば、1期目のワールドを選びましょう。2期・3期目のワールドはすでに先行しているプレイヤーが多数なので不利だからです。*スタート後に見える、ワールドに右にある「漢数字」「一・二・三」が1期・2期・3期を表しています

戦国IXAの各ワールドによって大名家の人気や強さは異なりますが、おおむね以下のような特徴があります。なお光栄の信長の野望のように「地図の端の国は有利ではない」です。でもそうした思い込みがあるのか、島津の人気は高い傾向にあります。逆に近畿で大大名に囲まれている足利は人気薄。でも、「地図上の位置でデメリットはありません」。なお、ワールドはなるべく新しいものを選ぶのが攻略の基本です。

↓(各ワールドによって差が大きいですが)大名家の特徴↓

豊臣、伊達、石田(3期)、黒田(3期) 新大名家。人数は多いけど、戦力は未知数のことが多い。
北条、島津、毛利、徳川 安定国。少し地味だけど、安定したプレイヤー数と質が集まることが多い。
上杉、武田 戦国時代の有名大名家。人気は低下傾向ですが、全体的にそこそこな感じ。
長宗我部、織田 人が少ないことが多い。ただソロプレイなど自信がある人が集まる傾向。最上家はワールドによってはそこそこ人気。織田家は当初は人気が高かったですが、2,3期になると人気薄に。
大名家は途中で変更することが可能なので、迷ったら自分が好きな大名家でOKです。なお2011年2月10日に2期に以降。浅井家と大友家が消え、豊臣家と伊達家が追加。2011年9月13日に3期に以降、足利家と最上家が消え、IXA rmt黒田家と石田家が追加されました。



twitter facebook google 0は参加なら

関連記事