RMT-WM
RMT-WM

PSO2 RMTα2テストのプレイレポート掲載


ファンタシースターオンライン2 RMT

    今回のα2テストは,新たに追加される要素や,2011年夏に実施されたαテストからの改善点,そしてサーバー負荷の検証を目的としたものだ。本稿では,このα2テストの内容を,実際にプレイした感触を交えてお伝えしていく。なお,ここでお伝えする内容はあくまでテスト段階(1月27日および1月 28日)のものであり,そのまま製品版に実装されるものではない。この点だけは,ゆめゆめお忘れなく。

     PSO2は,2000年にコンシューマ初のオンラインRPGとして発売された「ファンタシースターオンライン」の流れをPSO2 RMT汲む作品だ。中毒性の高い成長要素やドラマティックなストーリー,独特のコミュニティ要素で多くのプレイヤーを魅了する「PSO」シリーズの最新作とあって,ファンからの期待も非常に大きい。

     ゲームの流れは従来シリーズと同様,多くのプレイヤーが集まるロビーでクエストを受諾し,最大4人のパーティで冒険に出るというMO形式。ただし,入るたびにマップ構造が変化する「ランダムフィールド」や,PSO2 RMTクエスト中に突然起こる「インタラプトイベント」など,本作ならではの要素も数多くある。クエストによっては,最大12名が同じフィールドに会す「マルチパーティエリア」が存在するものもあり,ここではMOながらMMOのようにほかのプレイヤーとの出会いもある。

     ランダムフィールドやインタラプトイベントといった偶発的なできごとが重なるクエストはプレイヤーを飽きさせず,“無限の冒険”へ誘うというのが,PSO2のウリでもあるのだ。また,シリーズで初めて実装された“ジャンプアクション”は,PSO2 RMTフィールド上での立体的な移動や,高い位置にあるモンスターの弱点部位への直接攻撃を可能にする。

     これまでの作品ではカーソル+ロックオンで敵と戦っていたのだが,PSO2ではジャンプアクションの導入に伴ってか,画面中央のターゲットに向かって攻撃を行う“TPSスタイル”での戦闘もできるようになった。ファンタシースターオンライン2 RMT従来シリーズと比べて,とくに遠距離武器を装備したときのプレイフィールは大きく変化しており,全体的に見てもアクションRPGへと変貌した印象だ。

     上記した内容をプレイヤーが初めて体験したのは,2011年夏に実施されたαテストのときのこと。今回のα2テストではこのプレイフィールに大きな変更はなく,ユーザーインタフェースの変更やバランス調整といったユーザビリティの向上に重きが置かれていると感じた。1つ1つの変更点は細かいので,分かりやすいようにスクリーンショットを交えて見ていこう。

      ここであげたものは,プレイした際にとくに実感できた箇所。このほかにも多数の変更/調整項目があり,すべてPSO2の公式サイトで公開されている。PSO2 RMT前回のαテストに参加していないと分かりづらいものもあるが,気になる人はそちらも一度確認してみるといいだろう。ともあれ,ユーザーインタフェースやアクションのバランスなど,ファンタシースターオンライン2 RMTゲームの根幹に関わる部分の完成度は,αテストよりも格段に向上していると考えてよさそうだ。

      基本システムの調整もさることながら,ファンとしてはやはりコンテンツの拡充具合も気になるところ。α2テストでは,新たなボスエネミー「キャタドラン」のほか,マイルームやアイテムの強化システムといった新コンテンツが加わった。キャタドランは,伸縮性のある同隊をもった蛇のようなドラゴンタイプの新規エネミー。1体ではなく複数体で出現し,地面に潜ったり体を振り回したりと,まるで駄々をこねる子供のように暴れまわる。PSO2 RMTまぁこれで見た目に愛嬌があれば可愛げもあるのだが,ファンタシースターオンライン2 RMT刺々しい体とミミズのような動きは愛嬌とはほど遠いpso2 RMT

      マイルームは各プレイヤーに1つずつ割り当てられているスペース。リフォームチケットで外装を変更したり,手に入れた家具を配置したりして自分好みの部屋にできるのは,従来作品でも見られた要素だ。ただ,PSO2では最初のワンルームの部屋の左右に1つずつ部屋を追加して,PSO2 RMT最大3部屋を自分のマイルームにできる。もちろん,ほかのプレイヤーをマイルームに招待することもできるので,「立ち話もなんですし」なんてときにはぜひ活用したい。

       アイテムラボで行えるアイテムカスタマイズは,純粋にアイテムの能力を上げる強化と,PSO2 RMT武器の属性値を上げる強化,そして特殊能力を追加の3種類だ。ファンタシースターオンライン2 RMT能力強化では,「強化したいアイテム」+「グラインダー」+「メセタ」を揃えれば,最大10段階までアイテムを強化できる。強化は回数が進むごとにリスクが大きくなるが,今回試したヴィタロッドでは,最悪の事態が起きても強化値が-2されるだけで,アイテムが破壊されるようなことはなかった。こちらの強化は,ユニット(防具)でもできる。

RMT.
twitter facebook google 0は参加なら

関連記事