RMT-WM
RMT-WM

ff14 RMT 12月16日のメンテナンスでアップデートを実施


      FF14 RMTスクウェア・エニックスは,サービス中のMMORPG「で12月中旬に予定していたアップデートを,12月16日に実施することを発表した。これに合わせて,バージョンアップの主な項目が公開された。

今回のバージョンアップ予定されている主な項目は以下のとおり。

    すでに公開されているノートリアスモンスターの実装に伴い,ギルドリーヴが追加されるほか,リテイナー街に対してさらなる変更が加えられる。また,リテイナーも無料で2枠まで雇用できるようになる。
リテイナーの雇用枠が増えるのは,アイテムスロット枠が一挙に増えるという利点と,出店しているリテイナー以外に,もう1人リテイナーを呼び出せるという2重の利点があるため,プレイヤーにとってはうれしい変更と言えるだろう。
また,PCとリテイナー間でのアイテムの受け渡しレスポンスも改善が図られるようだ。

さらに,11月のアップデートでも修正が行われたユーザーインタフェース周りについても,今回のアップデートでさらなる見直しが予定されている。
前回のユーザーインタフェースの変更では,表示の高速化や所持アイテムのソート機能の追加,チャットウインドウの複数表示,装備変更の際に変更部位のアイテムだけを表示するといった変更が加えられ,利便性の向上が見られた。しかし,それでもまだかゆいところに手が届いていない部分も多く,今回の見直しでそういったところにより一層の改善が見られることに期待したい。

FF14 RMTそのほか,開発・運営チームが一新された発表の際にも触れられていたように,12月16日のほかにも年内にもう1回アップデートが予定されている。そのアップデートでは,プレイヤーから要望の多い「リテイナーのアイテムサーチ機能」が登場するとのこと。
現状では,リテイナー街がカテゴリー別に分けられてはいるものの,実際にアイテムを購入する際にすべてのリテイナーを見て歩く必要がある。この検索機能追加によって,どこのリテイナーで希望のアイテムを購入できるかが検索できるようになれば,利便性は大幅に改善するはずなので,アップデートを期待して待つことにしようRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事