RMT-WM
RMT-WM

PSO2 RMT不満な点は多いが、ダンジョンの出来は秀逸


  グラフィック

  2年前のゲームだが現時点でもトップクラスPSO2 RMT

  ■UI

  独特だが直感的に操作でき、非常に使いやすい

  ■戦闘

  アクションゲームに比べれば物足りないが、ターゲット式のクリゲーと比べれば面白い。

  ■ダンジョンが楽しい

  ダンジョンは数多くあり、イロイロな仕掛けがあるので、初見はスリルがあって面白い。初見のみのPTで攻略していく楽しさはかなりのものでしょう。

  ■人口の多さ、野良募集の多さ

  現在は無料化してそれほど経ってないからかも知れませんが、野良PTの募集も多く、また自分から募集してもすぐに埋まる。

  ■ユーザーの質

  あくまで私の主観ですが、元々が高額定額制のゲームだったからか、ユーザーの質は高い方だと思います。

  初心者に対しては、色々と教えてくれる親切な人が多いです。

  悪い点

  ■キャラメイク

  キャラメイクは色々いじれるが、いじれるのは顔のみで体型はいじれない。

  また、顔も細かい部分は基本いじると変になるため、プリセットのまま使うことになる。

  ただそのプリセットも種類は多いが変なモノが多く、使えるものは少ない。

  ヒューマン女などは、プリセットが20個近くあるのに、日本人の私から見て「普通の顔」は一つしかありませんでした。

  ■エリーンの多さ

  ゲーム内の6~7割がエリーンです。日本人ゲーマーの特性なのでしょうか。確かにエリーンは可愛いかもしれませんが、度が過ぎるように感じます。

  運営もそれに合わせて、アバターは体操服やブルマやスクール水着! を出して、気持ち悪さに拍車をかけています。

  ■グラフィック

  綺麗だけど殺風景。GW2のように、景色に入り浸ったり観光気分でブラブラしようとは思わない。フィールド上の遠景がどうも綺麗じゃない。

  なのでフィールドでの移動は正直苦痛。

  ダンジョン内のつくりはそこそこ凝ってると思います。

  ■装備グラフィック

  装備のデザインはかなりの種類があり、デザイン変更も出来ますが、いかにも韓国ゲームらしい、露出が高かったりケバケバしたものがおおく、日本人の好みには合わないと思うPSO2 RMT

  また、アバターで制服みたいなのも出てますが、TERAの西洋系キャラグラには合ってない。かろうじてエリーンだけは何とか様になってますが、その他の種族は、まさに西洋人が日本の高校生の制服を着ている感じで異様。

  ■mobの性質

  モンスターはかなりしつこい。一度絡まれると、足は遅いがかなりの距離を追いかけてくるため、キャンプでクエの報告をしているときに追いつかれて絡まれたりするので非常にウザい。

  ■お使いクエスト地獄

  ○○を○匹倒せ、○○を○個集めろ、○○に会え、これがカンストまで続きます。つまらなすぎです。

  4,5匹ならまだいいですが、8匹とか12匹も同じ敵を倒すなんて、それでその後はいちいち報告に行かなければならないなんて、楽しむためにやってるゲームなのに、苦痛以外の何者でもありません。真面目に気が狂いそうになります。

  おかげで、2キャラ目は絶対につくりたくないと思いました。

  ■ダンジョンのクールタイム(待ち時間)

  ダンジョンにはそれぞれ1~3時間のクールタイムや、1日の挑戦回数(1~3回程度)が制限されているため、集中してやり込むことが出来ない。

  ■ストーリー

  所々で見応えのあるムービー(ボイス付き)が入っていたりしますが、話が全くまとまっておらず、ストーリーとして成り立っていない。

  例えばキリアンというボス敵がいて、登場時は色々とムービーが入って盛り上がって、その後の展開を楽しみにしていたのですが、実際戦うときや倒したときは何も演出が無く、その後はその存在すら忘れられている状況。

  ■基本無料ゲーならではの限界

  もはや基本無料のゲームなんで当然ですが、最高難易度のコンテンツに参加しようと思うと、必要な装備を準備するために、ゲーム内通貨や強化素材が大量に必要になる。無課金や軽課金ではかなりの時間を要します。

  またデスペナの「戦闘不能になると、装着クリスタルが一定確率で破壊される」というのも非常に痛い。

  クリスタルは特定のステータスをアップさせるために装備に装着するものですが、高レベルのクリスタルは貴重品です。

  クリスタル保護書というアイテムもありますが、基本課金アイテムです。(ゲーム内通貨でも買えるが高価)

  ■海外ゲーならではの限界

  どんなゲームでも当然ですが、やっていれば当然ユーザーからの改善要望が数多くあがってきます。

  しかし、このゲームは開発が海外のため、その声が届きづらい。届いているのかさえ分からない。開発陣の顔が全く見えてこない。すぐ直せるようなバグ、意味のないシステムがいつまでも残っている。

  本気でこのゲームを好きになると、その点が非常に辛いですね。

  ■アンインストーラーがない

  実際はあまり大した問題ではないもかも知れませんが、

  これがネット上では異常に評判が悪く、これだけの理由でインストールをしない人もいるようですRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事