RMT-WM
RMT-WM

FF14 RMT戦争系MMOにありがち過ぎる問題から脱却できていない


  良い点

  ●FF14 RMTすぐにレベルが上がる

  つまり、メインコンテンツである戦争にすぐ参加できる。

  ●戦争の規模が大きく、開催も不定期的

  人数が少なくかつ、いつもの時間によーいドン!では、

  だんだんマンネリ作業化してくるので、これは非常に嬉しい

  むしろ人数が少ないと

  いつもの顔ぶれの敵と強い装備を競い合うだけの個人戦ゲームになってしまう。

  悪い点

  ×一度所属する国家を決めたら、基本的にずっとそのまま。

  「いつものメンバー」 による 「いつもの戦法」 が蔓延

  各国の 力関係 が初期段階ですでに 決定 している。

  強い国はいつも強く、弱い国はいつも弱いのである。

  ×おなじみのレア装備&装備強化

  戦争に 「 一人で百人の兵士に匹敵するような超強い勇者様 」 は必要ないです。

  つまらなくなるので。

  どちらかというと、集団戦争の楽しみより個人限定な楽しみが強くなります。

  強化するなら、「 戦場の拠点能力の強化や開発 」、「 重要拠点の配置変更 」

  だけの方が嬉しい。

  総評

  ■定番のゲームシステムから抜け出せていない。

  毎度おなじみである、

  「最初に人が多く集まった国が強い」

  「他の国へ移りたいと思う要素がない」

  この要素が改善されてなく、非常に残念な状況です。

  対応策で、

  「弱い国へ強い国から人が移る様に仕向ける」(一時的なイベントなど)

  「新規プレイヤーを弱い国へ勧誘」

  などというのは、定番過ぎてかつ失敗するのは

  過去の戦争系MMOで散々出尽くしているので、

  回避願いたいものです。

  FF14 RMT一定サイクルで、各国のプレイヤー構成を変更する必要があるのでは?

  ずっと 同じ顔ぶれが同じ国家に いては、

  戦況も簡単には覆らず、内容もマンネリ化してしまいます。

  スポーツで言うなら、

  毎日同じチームとだけ対戦しているようなものです。

  レギオン単位、レギオンの連合単位、(未所属は個人単位)で

  1週間や1ヶ月といった区切りで 「ランダム ※」 に所属国家が変更される

  そんなシステムが欲しいと思いました。

  やはり、戦うなら毎回違う相手(理想は未知の敵)、違う戦況、違う立場の方が

  面白いじゃないですか。

  前の戦争の敵が、今度の戦争では心強い味方とか面白いと思いますよ?

  ※プレイヤーの意志で所属を決定すると、

  強い国に再集合する傾向にあるので状況が変わらない。

  == このゲームに対する期待を一言 ==

  国家間バランス、新規の参入のしやすさ、戦争への参加のしやすさが向上すれば

  もっとファンタジーな戦争ゲームとして面白く発展すると思いますRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事