RMT-WM
RMT-WM

アラド戦記 RMT“ポストなめこ”か? ゆるくて可愛いロボットを製造するスマートフォン向けゲーム「ゆるロボ製作所」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第284回


   アラド戦記 RMT 大ヒット作品「おさわり探偵 なめこ栽培キット」(iOS / Android)はもちろんのこと,本連載の第280回で紹介した「おっさんたまご」のように,良質なスマートフォン向け育成収集型ゲームは意外と多い。

  本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」で紹介する「ゆるロボ製作所」もそんな育成収集型ゲームだが,こちらはロボットを製造して出荷するという設定。シンプルながら妙にクセになるタイトルだ。

  本作は無料でプレイできる。リリース自体は1年前だが,いまだ根強い人気を誇っている

ゆるロボ製作所
ゆるロボ製作所


  「ゆるロボ製作所」ダウンロードページ(App Store)

  「ゆるロボ製作所」ダウンロードページ(Google Play)

  ARADO RMTプレイヤーは下町にあるロボット製作所のオーナーとなり,アシスタントの「ねじ子」とともにロボの生産と出荷を行う。

  ロボットは,「材料」を「ロボ生産マシーン」に入れ,「燃料」で動かせば自動的に生産されていく。燃料はマシーンの稼働時間に関係し,たとえば「薪」を使えばマシーンは1時間しか稼動しないが,「石炭」ならば5時間もつ……といった具合だ。ただし,石炭はロボの生産ペースがグッと落ちるので,時間あたりの効率は薪のほうが良い。

  頻繁に生産の様子をチェックできるようなら薪,長時間スマートフォンに触れないようなときは石炭といった具合に,ライフスタイルに合わせて調整しよう。

  ロボ生産マシーンに入れる材料の組み合わせによって,生産されるロボの種類が変化する。もっとも基本的なロボ「量産型」はどんな材料からも生まれるが,羊のような形をした「ジンギストロン」の生産には「繊維」が必要,という具合だ。

  こうして出来上がったロボたちをベルトコンベアに乗せ,出荷してお金を稼ぐ……というのが基本的なプロセスとなる。

  

ゆるロボ製作所


  作業室にストックできるロボは最大で15体まで。制限に達していると,稼働時間が残っていてもロボが製造されない


  ポコポコと飛び出て来るロボたち。基本的にロボたちは作業室をうろうろしているので,それをぼーっと眺めるのもなかなか楽しい

  なお,一度作ったロボは「設計図」で細かな情報がいつでも見られるので,お目当てのものがあれば確認しておこう。

  設計図には,合計出荷数や売却金額,材料のほか,「作業室を占領する」「特定数出荷する」といった実績的要素を確認することもできる。コレクション性,やりこみ性といった点もしっかりカバーされているので,すべてコンプリートしないと気が済まない派の方でもたっぷり遊べるだろう。

  さて,作業室にロボが溢れてきたらいよいよ「出荷」となる。画面左下にある出荷ボタンをタップすれば作業室のゲートが開き,ベルトコンベアーが登場。ここで端末を下に傾けると,ロボたちがずるずるとベルトコンベアーまで滑り落ちていく。

  なんということのない動作だが,このアクションがあることで,何だかほんとに出荷作業をしている気分になるのが不思議だ。ゲートが開いているあいだは,端末を傾けた方向にロボたちがころころと転がるのだが,これがまた何ともいえない愛らしさがあるので必見。とくに意味もなくころころ転がしたりして遊ぶのも一興だ。

  なめこは指でスワイプし,「にゅにゅにゅっ」と収穫するのがツボだったが,端末を傾けて「ドドドドッ」とベルトコンベアーに詰む作業もまた別感覚の楽しさがあるRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事