RMT-WM
RMT-WM

FF11 RMTしばらくやってみた感想


  良い点

  ・グラはまあまあ良い

  キャラのグラフィックなどは良い方。

  ・傭兵

  FF11 RMTライフル兵からグミみたいなモンスターまで出せるモノは何でも出せる。窮地に陥ったときとか役に立つし、ある種の職業では必要となってくる。レシピを拾って自作できるっていうのもいい。

  ただ、レベル制限と個々の傭兵に設定されている消費人数?によって一度に出せる数、出せる傭兵は限られてくるけど・・・。

  ・BOT等がいない

  しばらくプレイしていたがBOTみたいなのは見かけていない。これは運営が適切に対応しているからだろう。

  ・掲示板クエストの存在

  他の人も書いているが、1日ごとに決められたポイント数を各キャラは保有しており、掲示板クエストを遂行するごとに一定数消費していく。PTまたはソロのどちらでも遂行できる。クエストが切れたらこっちやると幾分楽。

  ・開催されるイベントが中々多い。

  運営のイベントが多い。これは良いと思う。無理無く参加できるものがもうちょっと多ければなぁ~とは思うけど・・・

  悪い点

  ・入手しづらい傭兵

  FF11 RMTガチャ系列とでもいうのだろうか。そういう系列でのみ得られる傭兵たちは大抵値が高い・・露店では殆ど手に入らない。欲しいと思っても億単位~数千万は当たり前なので手が出せない。

  ・交流の少なさ

  ソロでやっていたら今までやってたMMOではチャットが賑わっていたのだが、このゲームでは全くと言っていいほどチャットは静かだ。

  それは良いのかもしれないが・・PTを気軽に組めない感じ。これはよろしくない・・。

  ・一部レベルだけクエストが圧倒的に少ない

  特定のレベルに達するとなぜかクエストが極端的に減る。レベル上げるのに大分時間かかってしまう。。ゆっくりと上げれるので良いとは思うが・・。

  ・物の流通が少ない

  傭兵やら各種物資の流通が少ないのかな?露店の検索を行って毎回思うことだけども特定レベルの装備・・は豊富に流通しているが、それ以外の装備等は全く流通しないことも。

  特定レベルの装備でさえ、1、2個しか出ていないこともあるので直ぐ買って~は大分難しい。

  総評

  今までやってきたMMOの中では比較的良い方だろう。

  キャラのグラフィックなどはいいし、それ以外の面・・BOT関係対策・・も良いと思う。

  ただ、はじめてやる場合はPT募集を気軽には出来ない為、もしそれを求めるならば知り合いと始めるとか、別のゲームで言うギルド相当の組織に加入するとか、するしかないだろう。

  中々良いゲームなので、一度やってみると良いと思いますRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事