RMT-WM
RMT-WM

今週は話題の「ラブプラス」がランクイン。読者レビューから“国民的ガールフレンド”とのつき合い方を考える「読者レビューPickUp」


  読者レビューランキング 2009.09.28集計版

  ファンタシースターオンライン2 RMT週刊連載「読者レビューPickUp!!」は,読者レビューの最前線から,今いちばんHOTなタイトルを紹介していく読者参加型企画です。最新の読者レビューランキングと共に,これは! という読者レビューを毎週取り上げていきます。さて,今週は「ラブプラス」と「Mount & Blade」,「MysticStone -Runes of Magic-」の3タイトルをピックアップしています。読んでいるあなたも,これを機会に読者レビューに挑戦してみよう!

  秋本番の始まりを告げるシルバーウィークから始まり,東京ゲームショウ2009という大イベントで幕を閉じた怒濤の一週間,読者の皆さんはいかが過ごされたでしょうか。トップページの記事数を見れば分かるとおり,4Gamer編集部はちょっと尋常じゃない忙しさだったわけですが,ゲーマーにとってはこれ以上ないお祭りでもあり,楽しんでいただけたなら幸いです。それにしてもつくづく思うのは,こういうイベントはネット越しに家でのんびり楽しむのが一番だなぁ,ということ。居ながらにしてこれだけの情報が手に入るんですから,ネットの進歩は偉大ですね。

  さて,そんな先週はこの連載もお休みだったため,今週はなんと6本ものタイトルがランキングに新登場しています。まず押しも押されぬ高評価で6位に登場したのが,馬上戦闘をモチーフにしたアクションRPG「Mount & Blade」です。寄せられたレビューのすべてが絶賛の嵐という本作,いかにも洋ゲーらしい外観と,日本人にはあまり馴染みのないモチーフで,担当も見落としていたのですが,まさかここまでの高評価とは。実に気になるタイトルです。

  PSO2 RMTそしてこちらはもう説明の必要もないであろう,この夏の4Gamer一押しタイトル「ラブプラス」が30位にランクイン。これまで幾度となく取り上げて来た本作ですが,果たして読者はどう見たのか。こちらも注目です。

  続いてPlayStation 3の衝撃的な値下げ&リニューアルと共に登場した「機動戦士ガンダム戦記」が72位に登場しています。点数にすると70点弱で,そう悪くもないのですが,上位に食い込むには“今一歩及ばず”というところか。ガンダムファンの目はなかなか厳しいようです。

  さらに,82位に「MysticStone -Runes of Magic-」,103位に「SEKIHEKI」,124位には「コルムオンライン」と,MMORPG3タイトルが相次いで登場しています。なかでも MysticStoneは67点と,まずまずの評価。台湾のデベロッパによる洋ゲーライクなタイトルとして注目を集めた本作ですが,なかなかどうして堅実な評価が集まっています。

  というわけで今回は,そんな大漁の新着タイトルから「ラブプラス」,「Mount & Blade」,「MysticStone -Runes of Magic-」の三つの注目作を取り上げますRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事