RMT-WM
RMT-WM

どれくらい大丈夫で問題なかったのか気になる? 「El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON」に注目する今週の「読者レビューPickUp!!」


  2011年5月16日集計分の「読者レビューPickUp!!」をお届けします。先週,集計の対象となる条件である5本のレビューが揃って,チャートインしてきた作品は3本ありました。

  GameScore 68ファンタシースターオンライン2 RMTポイント,ランク 121位でチャートインしてきたのは,アニメ風のキャラクターや舞台設定が特徴的なオンラインTPS「トイ・ウォーズ」です。

  181位には,発売前から大きな話題となっていた「El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON」がGameScore 54ポイントでランクインしています。

  人気ブラウザゲームの続編「ドラゴンクルセイド2」は,44ポイントと若干苦戦中ですが,209位に姿を現しています。

  今週はこのうちの2本,「El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON」と「トイ・ウォーズ」をピックアップして見ていきましょう。

  今週のピックアップ

  

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
54―


  発売元:UTV イグニッション・エンタテイメント発売日:2011/04/28

  開発元:価格:7980円(税込)

  「El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON」は,UTV イグニッション・エンタテイメントが2011年4月28日にリリースしたアクションゲームです。ゲームの各所に独創性が光る本作が,4Gmaer読者にどのように評価されたのか見ていきましょう。

  まず本作の世界観およびグラフィックスについては,ほとんどのレビュアーが高い評価を下しています。「圧巻の美しさ」「動く絵画」「驚異的」「ずっと見てても飽きない」といった賛辞が集まっており,本作の個性的な映像表現ついては満足したプレイヤーがかなり多いようです。ただし中には,「色数が少なくて美しくない」と感じた人や,「そういうスタイルなのは分かるが,ポリゴンが少なく,手抜きであるように感じた」という人もいます。

  PSO2 RMTサウンドとキャラクターについても,高く評価している人が多いです。音楽は幻想的な世界観にマッチしていて,とても印象的であるとのこと。キャラクターについては個性的な人物(天使?)が多く楽しめたという意見が見られます。中でも,やはりというか何というか,発売以前から話題となっていたイーノックやルシフェルについては,「その存在感はゲーム史上でも有数だろう」と,その独自性を称える声が届いています。

  アクション周りには,良いと評価されている部分と,良くないとされる部分の両方が見られます。

  良いとされていることの一つは,ボタンの“組み合わせ”ではなく,“押すタイミング”で出る技が変化するという本作ならではの戦闘システムです。また,比較的少ないボタンしか使わずにさまざまなアクションが繰り出せるところを良点としているレビューもありました。他方では「アクションゲームとしてのまとまりはよい」として全体的なバランスを評価する記述も見られました。

  あまり良くないと多くのレビュアーが口をそろえるのはジャンプ周りで,「距離感が掴みづらく,強い違和感を感じた」というのが多数の人に共通する見解のようです。レビューの中には,この違和感の原因を「背景グラフィックスを凝りすぎているからではないか」あるいは「カメラの位置に問題があり,位置関係の把握が難しいからではないか」という風に分析しているものも見られました。

  それ以外で良くないとされているのはシナリオ。「説明不足の消化不良」「後味はすこぶる微妙」「キャラクターはよいのにシナリオが彼らを活かしきれていない」といった厳しい指摘が目に付きます。また,「後半は似たような背景のステージが多くて飽きる」「敵の種類や攻撃パターンが少ない」というようなレベルデザインに関する苦言もいくつか見られました。

  本作の集計時のスコアは54ポイント,順位は181位となっています。前評判が非常に高く,またアートやサウンド,キャラクターなど部分部分は非常にインプレッシブな仕上がりの本作ですが,スコアは残念ながら,現在のところ,いま一つな水準にとどまっていますRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事