RMT-WM
RMT-WM

かべのなかにいる* iOS向けタップゲーム「かべかの ~壁の向こうの彼女~」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第319回


  


   ラグナロク RMT スマートフォンには相当な数のゲームが存在しているが,「じゃあ,どれが面白いの?」「そもそも,数が多すぎて好みのタイトルが探せない!」と思っている人も少なくないはず。 そんな問題を解決すべく,スタートした連載が「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」だ。話題の新作タイトルからネタ要素多めのオモシロ系まで,スマートフォンのゲームを片っ端からプレイして(ほぼ)毎日お届けする。

  本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」で紹介する「かべかの ~壁の向こうの彼女~」は,が閉じ込められている壁をタップの連打で破壊するという,何とも奇妙な世界観が特徴のゲーム。「設定と勢い」で押し切ってしまった,いわゆるバカゲーに属するタイトルだが,意外と女の子が可愛いので,ついついプレイしたくなるのだ。

  本作は無料でダウンロードできる。女の子が閉じ込められているのは「部屋の中」ではなく「壁の中」なので,シチュエーションを考えるとかなり怖い。どうやって息してるの……?

  「かべかの ~壁の向こうの彼女~」ダウンロードページ

  各ステージの壁には耐久力が設定されている。タップし続けて耐久力がゼロになれば見事壁が破壊され,中から可愛い女の子が出現するという仕組みだ。クリアするたびに新たなステージが開放され,新たな女の子の救出に挑むことになる。

  ダメージの計算式は明らかにされていないが,主人公こと「オレ(Me)」には「Lv」「Str」「Exp」「Next」という4つステータスがある。Lvは文字通りレベルで,Expが一定の数値に到達すると1増え,同時にStrも1上昇する。そのStrはおそらく攻撃力と思われるもので,壁へのダメージは1からStrの数値の間からランダムで導き出されるようだ。例えばLv1の場合,Strは100なので,序盤のダメージは 1~100の間……ということになる。

  壁を殴るたびEXPが1獲得できる。破壊音とともに画面が揺れ,瓦礫が飛び散るエフェクトが気持ちいい

  

かべかの ~壁の向こうの彼女~


  

かべかの ~壁の向こうの彼女~


  さて,壁を殴り続けているとときおりアイテムが登場する。これらは効率よく壁を破壊しやすくなるもので,ダメージが2倍になる「バールのようなもの」,5倍になる「ハンマーのようなもの」,20倍になる「つるはしのようなもの」,100倍になる「モーニングスターのようなもの」,そしてホールドしているだけで自動で連打してくれる「AUTO TAP」の5種類だ。

  当然ながららダメージ倍率が高いアイテムほどレアなので,出現したらすかさずゲットしよう。アイテムは丸いアイコンのような形で,それをタップすれば使用できる。

  いずれも使用回数に制限があるうえ,連打ゲーなので一瞬でアイテムはなくなってしまうが,そういうものなので,気にせず活用していこう。

  

かべかの ~壁の向こうの彼女~


  アイテムは出現すると落下し,バウンドを繰り返す。バウンドが低くなると画面から消えてしまうので,その前にきちんとタップしよう

  

かべかの ~壁の向こうの彼女~


  ステージ攻略の途中では,アイテムショップも登場。購入にはリアルマネーが必要だ

  RO RMT序盤は壁の耐久力もさほど高くないため,サクサクと進めるが,ステージ6を過ぎたあたりから耐久力が相当なものになり,延々とタップし続けなければならない苦行となる。

  しかも,画面に映し出されるのは壁と瓦礫だけなので非常に飽きやすいのだが,それだけに女の子と出会えたときの嬉しさは格別だ。

  女の子のクオリティは結構高い。セクシーな衣装もアリ

  

かべかの ~壁の向こうの彼女~


  一度救出した女の子のイラストはいつでもギャラリーで閲覧可能。全48ステージものボリュームなので,連打に自信はあるという人は,ぜひコンプリートを目指してほしい。

  延々と壁を殴り続けるうち,ある種哲学的な気分になったりならなかったりの本作。腱鞘炎にはくれぐれも気をつけてプレイしていただきたいRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事