RMT-WM
RMT-WM

オープンβテスト開始直前の「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」


  MMORPGドラクエ10 RMT「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(以下,新生FFXIV,PC / PS3 / PS4)のβテストフェーズ3が,6月14日~7月14日の週末を中心に実施された。今回のテストではPC版のみならず,PlayStation 3(以下,PS3)版のテスターも参加して,製品版と同様に両機種から同じワールドで冒険できるものとなっていた。

  

FF14 | ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア


  βテストフェーズ3(以下,フェーズ3)の公開エリアは,フェーズ2までのグリダニアと黒衣森に加えて,残りの2都市であるリムサ・ロミンサとウルダハ,その周辺ゾーンにあたるラノシア地方とザナラーン地方だ。

  これに合わせて,「旧ファイナルファンタジーXIV」(以下,旧FFXIV)でプレイ可能だったクラスも漁師以外がすべて解放されていた。さらに各都市からの導線クエストを始め,F.A.T.E.の大幅追加,レベリング用インスタンスダンジョンの追加,テストの途中からはパーティ編成のわずらわしさを解消してくれる「コンテンツファインダー」が実装されている。

  こうした要素のほかにも,DQ10 RMTフェーズ2で寄せられた多岐にわたるフィードバックへの対応や,旧FFXIVのキャラクター引き継ぎテストなども行われており,かなり製品版に近い状態のエオルゼアを見ることができた。

  とはいえ,やはりβテストに不具合は付きもの。インスタンスエリアに突入できなかったり,PS3版でフリーズする現象が起こったりと,幕開けはかなりの波乱含みだった。もっともその後,テスターの報告と開発チームの尽力によって,これらの事象はほぼ解消されているようだ。フェーズ4からの参加を検討している人は,その点は安心してほしい。

  では,フェーズ3からの追加要素を中心に据えながら,新生エオルゼアの世界をレポートしていこうRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事