RMT-WM
RMT-WM

AION RMT奇妙なてるてる坊主との生活。スマートフォン向け育成ゲーム「ゆれてる坊主」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第330回


   アイオン RMT最近のスマートフォン向け育成ゲームでは,ただ可愛い生物を育てるのではなく,奇妙な生物(ときには物体)を育て,奇怪な姿に変身していく様子を楽しむものが流行中。本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」で紹介する「ゆれてる坊主」(iPhone / Android)も,そんな流行を取り入れた育成ゲームだ。

  名前からなんとなく想像がついたかもしれないが,本作で育成するのは,なんと「てるてる坊主」。シュールで摩訶不思議な世界観に癒される……かもしれない。

  本作は無料でダウンロードできる。広告が表示されるものの,プレイに支障はないはず

  

ゆれてる坊主


  

ゆれてる坊主


  iOS版「ゆれてる坊主」ダウンロードページ

  Android版「ゆれてる坊主」ダウンロードページ

  本作は,暇をもてあました1人の少女が,ふと思い立って,てるてる坊主を作ったという設定で始まる。最初はただのてるてる坊主だったのだが,なぜか昨日と顔が変わっており,もしやと思って虫をあげたら喜んで食べ,なにやら進化の兆しを見せ始める。果たして少女とてるてる坊主の物語の行く末は……。

  といろいろ書いたが,本作におけるてるてる坊主の育成は,少女が書くてるてる坊主観察日記とともに進んでいく。てるてる坊主にエサ(虫)をあげて,姿が変わると日記が更新されるという仕組みだ。

  てるてる坊主は,放っておかれると勝手にふらふらと揺れ始める

  

ゆれてる坊主


  

ゆれてる坊主


  てるてる坊主には,エサをあげると徐々に溜まっていく「成長ゲージ」がある。このゲージがMAXになれば,次の段階へと進化する仕組みだAION RMT

  エサとなる虫の調達は自分で行う必要がある。画面右下にある「虫網アイコン」をタップすると,画面内に妙な虫が表示されるので,タップやスワイプで収集していこう。

  虫を取り尽くしても,時間が経過すれば再び出現するので,虫の収集→餌やり→放置→虫の収集……というスタイルのプレイが基本となるだろう。

  エサをあげるには,画面左下にある数字の描かれた「虫アイコン」をタップすればOK。舌を伸ばして捕食するてるてる坊主の姿は,もはや爬虫類か何かかと疑念を抱きそうな絵面だが,ともあれこうして餌をあげることでゲージが少しずつ上昇していく。変身を繰り返すたびに,ゲージがMAXになるまでに必要なエサの量も増えていくので,後半はしっかりエサを集めていく必要がある。

  羽のかわりに手が生えている奇妙な虫たち。収集した虫はストックされるので,ため込んでてるてる坊主を一気に成長させるのも

  まるでカメレオンのように舌を伸ばして捕食するてるてる坊主。。なぜ彼(?)はこのような姿になってしまったのか……?

  エサとなる虫の出現サイクルが早いので,サクサクと進められるのは好印象。「つぎはどんな姿に?」「少女の日記には何が?」といったように,ついつい先が見たくなってしまう作りはなかなかうまいと感じた。

  よくあるといえばよくあるゲーム性なのだが,どこまでも珍妙奇天烈なてるてる坊主と,ちょっとずれた少女が記すストーリーが意外と面白いので,この手のゲームが好きな方にはぜひオススメしたいRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事