RMT-WM
RMT-WM

DQ10 RMT開発陣による新情報が多数発表された「モンスターハンター4」完成発表会をレポート


  カプコンは2013年8月27日,ドラクエ10 RMT東京・目黒の目黒雅叙園にて,9月14日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンター4」の完成発表会を行った。

  このイベントには,カプコンの辻本春弘氏,任天堂の岩田 聡氏が登壇したほか,「モンスターハンター4」のプロデューサー 辻本良三氏とディレクター 藤岡 要氏が同作の魅力を紹介。

  さらにゲストとして,お笑い芸人の井上 聡さん(次長課長),川島 明さん(麒麟),藤田憲右さん(トータルテンボス),タレントの水沢アリーさんによるトークも展開されるなど,豪華な発表会となった。このイベントの模様をレポートしよう。

  関連記事

  「モンスターハンター4」のオープニングムービーを初公開。大迫力の狩猟バトルをチェックしよう

  「モンスターハンター4」完成発表会で明らかになった新要素「ギルドクエスト」と「発掘装備」を紹介

  

モンスターハンター4


  カプコン 代表取締役社長 COO 辻本春弘氏

  発表会は,カプコンの代表取締役社長 COO 辻本春弘氏の挨拶で発表会の幕を開けた。氏は,2004年3月に第1作が登場したモンスターハンターシリーズは,今日に至るまで累計2300万本以上の販売本数を記録していると語った。そのため,同シリーズはカプコンにとって“モンスター”なタイトルであるとのこと。

  また,来年(2014年)は3月にシリーズ10周年を迎える記念すべき年であり,「モンスターハンター4」発売以降は通常のイベントはもちろん,コラボイベントも多数用意しているので期待してほしいとして挨拶を締めくくった。

  

モンスターハンター4


  「モンスターハンター4」プロデューサー 辻本良三氏DQ10 RMT

  続いては,「モンスターハンター4」のプロデューサーを務める辻本良三氏が登壇。同作が一度発売を延期したことをファンに謝罪するとともに,その甲斐もあって最高傑作と呼べる出来に仕上がったと,タイトルの完成度に自信をのぞかせた。開発陣が「これでもか!」というほど詰め込んだ,さまざまな要素をぜひプレイヤーに体験してほしいと語っていた。

  

モンスターハンター4


  任天堂 取締役社長 岩田 聡氏

  次に登壇したのは,任天堂の取締役社長 岩田 聡氏。2011年9月に電撃発表された「モンスターハンター4」について,「今日,こうして素晴らしい品質のソフトに仕上げて完成発表会を迎えられたことを感慨深く思っている」とカプコンに対して敬意を表した。

  続けて氏は,ニンテンドー3DSが現在までに1200万台の販売台数を達成したことで,「モンスターハンター4」を多くの人に遊んでもらえる環境が整ったと話した。そして「昨今,ゲーム専用機はビジネスとして,うまくいってないのでは?」と言われることもあるが,少なくとも日本市場に対しては,それは事実と異なるのでないかと続けている。

  また,ニンテンドー3DSはインターネット接続を経験したことのあるプレイヤーが90%に達しているとのこと。「モンスターハンター4」はローカル通信に加え,インターネット通信プレイを搭載しているので,その特徴を大いに活かすことができると語った。また,同作には「すれちがい通信」を使った新しい遊びが用意されていることに触れ,先日開始されたばかりのサービス「すれちがい通信中継所」を活かすことで,より多くの人に「すれちがい通信」の楽しさを体験してもらえるだろうと述べていたRMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事