RMT-WM
RMT-WM

DQ10 RMT 読者がもっとも遊んでいるオンラインゲームは「艦これ」。1万3000人のデータから読み解くゲーマー最新動向


  毎年恒例となっているドラクエ10 RMT「夏の特大プレゼント企画」。今年もまた,寄せられたアンケートデータを集計し,その結果を取り急ぎまとめ,“速報版”としてお届けしたい。今回も,ゲーム機所持率の推移やゲームを購入する場所,ダウンロード販売が伸びているプラットフォームはどこかなど,多岐にわたったアンケートを実施。また今回,なんと「艦隊これくしょん -艦これ-」が“もっとも遊んでいるオンラインゲーム”に輝いているので,そんな艦これのプレイヤー属性についても詳しく調べてみた。興味がある人はぜひ本稿を読んでみてほしい。

  


  「2013年夏 特大プレゼント」はこちら

  なお,集計の対象となっているのは,現在も絶賛応募受け付け中の「2013年夏 特大プレゼント」のアンケートに答えてくれた13133人(8月30日時点)のうち,多重投稿や無効と思われるデータを取り除いた12612件。あれだけ多くのアンケート項目があったにもかかわらず,応募してくださった読者の皆様,そして,たくさんのプレゼントを提供していただいたメーカーの皆様に,あらためて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

  恒例ですが,4Gamer全体の読者属性からおさらい。平均年齢は28.7歳

  


  さて,4Gamer全体の読者属性から紹介していきたい。まずは4Gamer読者の平均年齢だが,今年は28.7歳という結果に。データ上は昨年(29.1歳)から比べると,若干若返ってはいるものの,年齢層として考えれば“横ばい”と見てよいだろう。4Gamerのコンテンツ自体は,相変わらずマニアックなものが多く,どちらかというと低年齢層お断りな雰囲気もあるのだが,毎年,どこからか新しい読者が入ってきてくれている様子で,なんとか高齢化に歯止めが掛かっている。「RADIO 4Gamer」など,比較的若いアニメファン層へちょっとづつアプローチできているのも大きい……のだろうか? まぁ,4Gamerはいきあたりばったり,出たとこ勝負が多いので,その辺はどうなんでしょう。

  


  職業別/年齢別に見ると,読者の中核となっているのは主に社会人層。DQ10 RMT4Gamer読者の約半数が会社員/公務員/自営業で占められているのは例年通りだが,去年と比べると,15~19歳が12.2%→13.2%,20~24歳が21.5%→23.4%と,若い読者層の比率が増えているのが,今年の特徴的な傾向だろう。男女比率や独身率は……まぁ相変わらずである。なんでみんな結婚しないのだろうか? まぁ,筆者もしてませんけどね。

  ともあれ,4Gamerというメディアは,このように「偏った媒体」ではあるので,今回の集計結果も,そういう“偏り”を踏まえたうえで参考にしてほしいところ。いわゆる“世間一般”が行っている普通の統計データとは,少々ズレている可能性がある点には注意されたい。

  とはいえ,ネット界隈のゲーマーの動向を分析するという意味では,適切で過不足ないデータでもあるはずなので,上記の注意点を加味したうえで,ぜひこのデータを活用して頂ければと思う次第であるRMT

0は参加なら

関連記事