RMT-WM
RMT-WM

【FF11 RMT】ウォンテッド 海蛇の岩窟 CL125 Bakunawa からくりソロ



今回は「ファイナルファンタジーXI」の話題です。

「ジュワユース」を落とす「Charybdis」の上位タコ、「Bakunawa」(バクナワ)を倒してきました。

CL125の中では、そこそこ強い方だと思います。

戦闘開始時に「メイルシュトロム」を使って、お供の「Kanavid」を2体召喚。

以後、特殊技を使うたびに、最大2体になるようにお供を再召喚するようです。

Bakunawa」も、お供の「Kanavid」も、攻撃回数がものすごく多いです。

おまけに、「Bakunawa」はHPが一定割合減ると、何回も「マイティストライク」を使って回避能力ダウンのスフィアを展開。

大量の攻撃がクリティカルヒットで飛んできます。

ヘイトリセットかヘイト減少があるのか、「Bakunawa」の向きが急に変わることがありました。

WSを当てると、まれに白い「!!」が出て硬直状態にすることができます。

でも、確率は低めのようで、戦闘中に1回あるかどうかでした。

!!」が出る前提で戦闘するのは危ないと思います。

ジョブ:か/竜 (装備:からくり装備 (2019/10/01時点) オートマトン強化装備)

フェイス:ユグナス,アプルル,セルテウス,ナシュメラII,コルモル

一般的なソロ攻略では、青魔で行って、お供を「エントゥーム」で石にしてから「Bakunawa」を倒す、というのが多いようですが……

物理打撃が痛いなら、マトン盾の出番です。

マトン盾は範囲でタゲ取りする手段がないので、お供は放置。

Kanavid」2体からは殴られる前提で作戦を立てました。

まず、からくり士本体はダメージカット装備で固めることにしました。

l マリグナスシャポー (被ダメージ-6%)

l ロリケートトルク+1 (被ダメージ-6%)

l VCリング+1 (被ダメージ-8%)

l 守りの指輪 (被ダメージ-10%)

l ビスシアスマント (被ダメージ-5%)

l 月虹帯 (被ダメージ-5%)

全部合わせたダメージカットは、-40%です。

そして、フェイスはすべて回復ができるものにして、耐えている間に倒すことにしました。

コルモルを入れたのは、からくり本体に「ファランクスII」が欲しかったから。

ちなみに、キング・オブ・ハーツを入れると、光連携に「ファイガIV」を撃ち込んでお供のタゲを取って、タコ殴りにされてあっという間に消えます。

本体のダメージカット装備は他にマリグナスの手と足を持っていますが、手は「羅王篠篭手改 Type:C」、足は「那伽脚絆 Type:D」にして、オートマトンのリジェネに回しました。

アタッチメント

ストロボ

ストロボII

アチューナー

インヒビターII

マグニプラッグII

アーマープレートIII

アーマープレートIV

ターゲットマーカー

マナジャマーIV

A.リペアキットIV

フラッシュバルブ

O.ファイバーII

Camahueto」のときと同ような構成ですが、範囲属性攻撃の「メイルシュトロム」と「旋風」があるので、「マナジャマーIV」を入れています。

使うマニューバは、火土光。

フェイスの回復を信じて殴るだけ……!!

からくり本体が「Bakunawa」に殴られているようなら、「ハイジャンプ」や「腹話術」でしのぎます。

ただ、画面内は3体のタコがゴチャゴチャしていて、被ダメージログはものすごい勢いで流れていくので、「Bakunawa」に殴られているのかどうかよくわからないことが多かったです。

お供の「Kanavid」は完全に放置です。

たまに、フェイスが範囲回復でタゲを取って殴られることもありますが、お供の攻撃だけならなんとか持ちます。

フェイスが「Bakunawa」のタゲを取って、連続クリティカルや「クロスアタック」で瞬殺されることもありましたが、回復過剰気味の編成なので1人くらい減っても平気です。

ちなみに、フェイスが死ぬときはなぜか必ずセルテウスでした。

オートマトンは、HPがほとんど動かないくらいのダメージしか受けません。

とりあえず、マトン盾が沈んで負けるということだけは無いと思います。

戦闘時間は2分ほど。

2本目の「デマサルデーゲン」が出たので、そのうち+1を作るかもしれません。