RMT-WM
RMT-WM

「テイルズオブザレイズ RMT」初心者の進め方



今日はテイルズオブザレイズの攻略記事です。

実は私がテイルズオブザレイズを始めてから、

そろそろ4ヶ月が経過するみたいです!

いい加減初心者を脱却して中級者を名乗ってもいい頃なのではないでしょうか。

(アクション下手なのもあって腕前は全然成長していませんが、ハハ。。)

少しでも参考にして頂ければ幸いです

テイルズオブザレイズ攻略 序盤の進め方!

ザレイズに限らず、

ソーシャルゲームの序盤の進め方ってどれも似た所があったりしますよね。

ゲーム慣れされている方からすると、

当たり前でしかないような話ばかりになるかもしれませんが


1. まずはスタミナを増やそう!

まずなにより大事なのはスタミナです。

ゲージとその下の数値がスタミナを表します。

スタミナゲージの上に丸い穴が3つありますね。

それがスタミナの最大値を増やすためのオーブを貯める所になります。

メインストーリーを進めたり新規キャラを仲間にしたりすることでオーブが1つずつ溜まっていきます。

このオーブが3つ溜まるごとに、スタミナが全回復(オーバーフローしますので無駄にはなりません)して最大値が1増えます。

オーブを集める方法は以下の2つです。

メインシナリオを進める

キャラクターを仲間にする(※)

※サブシナリオを解放する必要があるので、

魔鏡や鏡装入手による仲間加入ではなくクエストクリアなどストーリー進行による仲間加入である必要があります。

どんなゲームでも共通して言えることではありますが、

スタミナの最大値はスマホゲームにおいて非常に重要な要素なので、

まずはスタミナを頑張って上げていきましょう!

ちなみにストーリーを進める際は、

特別な事情がない限りは基本的に1部から進めていくことを強くお勧めします。

(2部からだともろに1部のネタバレを受けることになってしまうため)

ザレイズはストーリーも中々面白いので1部から読み進めていくと楽しめますよ!

(1部の序盤から中判までは個人的にちょっとダレましたが…終盤は面白さが加速します!)

1部と2部はこちらのボタンを押すと切り替えることができます。


2. PTを強化しよう!

ある程度ゲームの進め方がわかってきた所で、

次はスマホゲームの花形とも言えるコンテンツ"ガシャ"を回してPTを強化していきましょう!

メインストーリーも実は途中から中々難易度が高くなってきます。

(ちなみに私はまだ1部のHardをすべてクリアできてません)

なのでPTを強化していく必要があるわけですね!

ストーリーがそこそこ進んだ状態になると、

ダイヤというアイテムがある程度溜まっているはずです!

このダイヤを使用してザレイズではガシャを回していきます。

説明するまでもないとは思いますが、

ガシャページには上記画像下部の赤枠の所から飛べます。

でもガシャってどれ回せばいいの??

やはり気になるのは、

どのガシャが良くてどのガシャが悪いのかですよね。

この点は賛否両論あるかと思いますが、

テイルズオブザレイズはキャラクターごとの強さにそこまでの差はないように感じています。

(無敵すり抜けや鋼体破壊持ちなど一部強力なキャラは確かに存在しますが)

なので基本的には好きなキャラを育てるのが一番楽しめる方法なんじゃないかと思います。

なら好きなキャラのガシャを回していくのがいいの??

というと、序盤に限ってはそうでもないと私は考えています。

初回限定なんですがシナリオガシャが最初の10連は半額になっている(はず)です。

こちらのガシャですね。

とりあえず最初はこれらのガシャを初回半額分すべて回すのが先決かなと考えています。

恐らく全部回し切る頃には、

魔鏡が少なくとも1枚くらいは入手できているんじゃないかな…?

ここで魔鏡や装備がある程度揃ったキャラクターを主力として、

更にメインストーリーを進めていくのがいいと思います。


3. イベントクエストに参加!

ザレイズは定期的にイベントクエストが開催されます。

イベントがない期間の方が珍しいくらいかな…?

(この影響でストーリーのHardを中々進められなかったりします)

1と2の手順でストーリーを進めつつPTの強化が進んだら、

次はイベントクエストの最上級クエストの攻略を目標にするのがいいんじゃないかと思います!

難易度の高いクエストを攻略できるようになると、

イベント攻略の効率も段違いに良くなっていくので目標にする価値は十分にあります!


4. 始祖久遠の塔攻略

最後に高難度コンテンツである始祖久遠の塔です。

60階層からなるダンジョンです。

毎月こちらの塔が公開されるんですが、

この塔を50Fまで登り切るだけで数百個のダイヤを入手することができます!

8月の場合は250個入手できました!

ちなみに51~60Fは非常に極悪な難易度になっているので上級者の方々が挑戦する世界になっています。

(私は挑戦すらしていません)

ダイヤをかなり入手できる上にPTの成長度合いを感じられる良コンテンツなので、

まずは初心者脱却の登竜門として久遠の塔の50Fまでの制覇を目標にするのがいいと思います!