【白猫プロジェクト RMT】祝福双剣完成!
この記事では、チェンジ後の専用武器「祝福双剣/ブレスオブディオメデス」についてご紹介します。
l 祝福シリーズ
クエスト周回で手に入るルーンで育成するタイプの配布武器。クラスチェンジ 前でも装備はできますが、オートクラスの仕様上ほぼクラスチェンジ 後専用の武器となっています。(クラスチェンジ 前のキャラが装備するとデメリットだけが残る)
性能としては属性火力特化で、チャージ時間が大幅に伸びたり物理火力が下がったりするデメリットがある代わりに属性火力を大幅に向上させる武器となっています。
エレメント変更
「属性火力を伸ばす」という特性から、武器の見た目を変更する画面で、武器の属性も変更できるようになっています。武器の属性を変更すると、それに応じて武器のオートスキルも変更されます。
ただし、2019/11/22現在対応しているのは炎、水、雷の3属性で、光属性と闇属性には対応してません。
もしかするといつか追加進化で光闇に対応する日が来るかも?
l 祝福双剣の性能
「水双・ブレスオブディオメデス」「炎双・ブレスオブディオメデス」「雷双・ブレスオブディオメデス」とも、対応する属性以外の部分は同等。
ステータスは攻撃220、防御0、会心80。
300を攻撃と会心に振り分けた、理想的なステータスです。
AS1:攻撃速度上昇上限+25%
AS2:アサルトチャージ状態中、雷属性ダメージ+1800%(クラスチェンジ後のみ)
AS3:雷属性ダメージ+200%(クラスチェンジ 後のみ)
武器スキル:なし
この武器の本領、属性ダメージが大幅に上がるAS2の発動には、アサルトチャージ状態である必要があります。
つまり、アサルトチェインやカウンターアサルトチェインを決めておく必要があるのですが……、
双剣のアサルトチェインには、攻撃速度+50%以上でスキル同等の無敵攻撃になる特性があります。
なので、昔は攻撃速度+50%を持っていたレクト餅が人気でしたし、最近では自前で攻撃速度が高いキャラが多いので、あまり気にしなくても無敵アサルトを連発できました。
この「ブレスオブディオメデス」ではAS1にデメリット枠として、「攻撃速度上昇上限+25%」があるので、
アサルトチェインを無敵状態で使うことができません。
性能を発揮するためにアサルトが前提になっているのに、そのアサルトのリスクがかなり高い。
使い勝手に関わるなかなかのデメリットなので、この武器を使用する場合は普段以上に立ち回りとチェインを繋げるタイミングを意識する必要がありそうです。
属性の強化はAS2+AS3を合計して+2000%です。
低すぎた拳の1200%はともかくとして、剣の2900%、杖の2700%と比べるとかなり低く、ジャスガさえできれば簡単にフル性能を発揮できる槍の2200%と比較してもやや低めの数値設定となっています。
なお、拳、剣、槍と同様、アサルトチャージ状態の間であれば通常攻撃にも効果があるので、
双剣の手数を活かして属性ダメージを稼ぐ、という使い方もありかと思います。
l 祝福双剣の欠点
前述の通り、性能発揮に必要なアサルトチェインがデメリットにより弱体化されることと、
デメリットが重ためなのに属性強化量が微妙に低く見えるところです。
上の画像は、炎属性のカカシに双剣ノアのS2を撃った後、ダメージフィールドが消えるまでのダメージを測ったものです。
左側がフィオナ餅、左側が祝福双剣で、それ以外の装備はなし。
この条件で、祝福双剣の属性ダメージが4585.5万、祝福双剣が5907万。
増加した属性ダメージはおおよそ1.28倍。
元からノアが持ってる強化値も+600%あるので、キャラや装備によって倍率は変わりますが、スキル強化や属性強化が高くなるほど強化幅は小さくなっていきます。
祝福武器全般がそうであるように、この武器ではキャラの耐久力を補うことができません。
双剣の職としての強みのひとつである無敵アサルトができないので、
自前で高い耐久性能を備えていないとこの武器を扱うのは少しリスキーと感じます。
上記の強化量がそのリスクを推してでも欲しいものかどうか、考えて装備する必要があるかな、と思います。
l 相性の良いキャラ
以下、祝福双剣と相性が良さそうなキャラを挙げてみます。
セツナ(サモン)
バリア付き即死回避+式神の肩代わりで、非常に高い耐久力を持ちます。
回復も一応、天后がやってくれるので、天后が生存できる場所であれば耐久面の使いにくさをあまり気にせず使うことができるでしょう。
リヴァイ
自動復活付き即死回避+3枚バリア!
ドレインで回復もできて、自前での耐久力が高いです。
スキルの操作性にやや難がありますが、バリアの枚数が多いので充分使いこなせる範囲かな、と思います。
ヨナ(バレンタイン)
カウンタータイミング強化でカウンターアサルトを出しやすく、バリアやドレインにより耐久力もある程度維持できます。
ただし、即死回避がないことと、転倒で強化が剥がれてしまうので油断は大敵です。
フィオナ(サマー)
自前で自動復活付き即死回避、2枚バリア、回復を持っています。
耐久性能が自己完結しているので、持たせやすいです。S1の効果で通常攻撃も強いので、アサルトチャージを維持したまま通常攻撃で立ち回る、というのもありだと思います。
エレン(ガチャ排出版)
2枚バリアがあり、完全無敵演出付きで攻撃と回復ができます。
通常攻撃の補正も高い。
ただし、即死回避はないので、無敵スキルの使用タイミングや運が悪いとあっさりやられるかもしれません。
総じて無敵アサルトが使いないことを補える耐久性を自前で備えているかが鍵になると思います。
個人的には夏フィオナがここで輝かせることができるかな、と期待しています。
安全にアサルトチャージさえできれば、というところなので、耐久性の高いキャラや、安全な時にアサルトしておいてそこから通常攻撃で戦っていけるキャラならば使いこなせるかな、というところでしょうか。
以上です。