RMT-WM
RMT-WM

【アイギス RMT】風神の娘クーコの性能評価まとめ!第二覚醒実装!



今回は千年戦争アイギスの「風神の娘クーコ」についてまとめてみました。

2018年4月26日に実装されたブラックレアリティの風伯クラスユニットです。

また2019年12月19日に待望の第二覚醒が実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚などなど。

通常クラス:風伯

 

クラス特性

通常時は空を飛び

スキル使用で地上に降りる

敵の移動速度を下げる

長射程の物理攻撃(射程300)

アビリティ:風神の天衣

出撃メンバーにいるだけで雷公系風伯系の防御力+10%

スキル:四風破

30秒ブロック数+1

射程0.6倍になるが4連続で攻撃

初動まで1秒、再使用まで70秒

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ

銀マスターモンク/金モンク

銀重砲士/金砲術士

覚醒の聖霊

サムライマスターの宝珠3個

ペガサスナイトの宝珠3個

30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:風神

 

第一覚醒するとコストが+5されます。

覚醒アビリティ:鎮めの風袋

出撃メンバーにいるだけで雷公系、風伯系の

・防御力+10%

・毒、状態異常を完全に無効化

スキル覚醒:護風陣

ブロック数+1 射程0.7倍

範囲内の敵2体まで同時攻撃

範囲内味方の防御力1.8倍

効果時間無限

初動まで5秒、再使用まで100秒

第二覚醒クラスA:シナツヒコ

 

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の鈍足物理攻撃

スキルで地上に降りる

攻撃後の待ち時間を短縮

全敵から受けるダメージ20%軽減

ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力大上昇

第二覚醒クラスB:風鬼

 

クラス特性

通常時は空を飛び長射程の鈍足物理攻撃

スキルで地上に降りる

出撃人数に含まれず範囲内全敵に鈍足物理攻撃を行うトークンを使役

HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力特大上昇

評価まとめ

妹のフーコさんの純粋強化という訳ではなく、防御アップ系のバフで支援することがメインのお姉さん。

しかし高コストの分、各ステータスもとても高いので殲滅力も十分ありますよ

スキルは30秒ブロック数が+1されて射程が0.6倍と短くなるものの4連続で攻撃を行うようになります。

攻撃力もなかなか高いので結構な威力に!

アビリティは編成に入れるだけで雷公系、風伯系の防御力を10%上昇させる効果があり、覚醒アビリティになると毒、状態異常無効にさせる効果も付くため、スキル効果に「効果時間無限」の付くユニットの多いクラスとしてはありがたいバフでしょう。

第一覚醒するとコストが+5されてしまい、とっても重くなります

スキル覚醒や覚醒アビリティにあまり魅力を感じない王子は覚醒前で運用することも視野に入れていいでしょう。

通常スキルの4連撃も強いですからね。

覚醒アビリティは雷公・風伯系の防御力+10%アップと毒、状態異常を完全に無効化する編成バフを持っており、雷神のレミィさんの編成バフと併用するととても頼もしい効果を発揮します。

今後、該当クラスのユニットが追加されていけばバフの恩恵も広がりますね!

スキル覚醒するとブロック数+1、射程は0.7倍に短くなるものの敵2体を同時攻撃、範囲内味方防御力を1.8倍化させるバフ効果になります。

しかも効果時間無限!

しかし4連続攻撃は行わなくなります…

第二覚醒クラス「シナツヒコ」

ステータスは全体的に強化され、風鬼と比べると防御力より攻撃力が増す感じに仕上がります。

さらに攻撃速度上昇と被ダメージ20%カット効果がクラス特性に付与されます。

覚醒前スキルの4連続攻撃と相性の良い派生先といえますね。

また、被ダメージ軽減効果は貫通攻撃、DOT(とはいえ、毒無効化アビがありますけれども)には適用されないのでご注意ください。

第二覚醒クラス「風鬼」

こちらも全体的にステータスが強化されて、防御面が良く伸びるようになりますね。

さらに出撃枠に含めない風神トークンを配置することができるのが大きな特徴です。

風神トークンは出撃コストは8で、鈍足効果付きの遠距離攻撃を行います。

今日はここまで。またね~