RMT-WM
RMT-WM

【アークナイツ RMT】序盤プレイのちょっとしたコツを紹介!



本日2020年1月16日(木)より配信が開始された『アークナイツ』。ゲームのメインとなるタワーディフェンス部分のほか、プレイにおける注意点などをまとめてみました。

バトルにおけるコツ

ここからは序盤でも役立つバトルのちょっとした豆知識、お役立ち情報をお送りします。

■ジョブはバランス良く!

 

すでにそのステージをクリアしている場合は別ですが、基本的にどの敵が出てくるかはわかりません。

遠距離攻撃ができないオペレーターで固めると、ドローンの出現で詰みます。

また、敵が何であろうと、消費コストが高いオペレーターばかりだと、序盤に何も出せなくて詰みます。

そう、戦いは編成のときから始まっているのです!

■配置場所と方向は計画的に!

 

敵が出てくる場所は決まっています。前もって通過するルートも示されるので、敵を効率的に止めるために配置を考えましょう。

遠距離攻撃が可能なオペレーターの攻撃範囲を意識して、「先鋒」のオペレーターを置くと効果的です。

また「医療」の効果範囲に収まるように「先鋒」「前衛」「重装」のオペレーターを配置すれば、長引いた戦局でもより安全にクリアを狙えますよ。

■倒される前に引っ込めよう

 

オペレーターのHPが0になると、一時的に戦闘不能になって引っ込んでしまいます。画面下で赤い数字になっているのが、戦闘不能になったオペレーターです。

消費したコストも戻らず、戦局も不利になってしまうので、大きな損失ですよね。

オペレーターのHPが少なくなってきたら、戦闘不能になる前に退却させましょう。

戦闘中のオペレーターをタップすることで、左上に退却ボタンが表示されます。

こうすることで、出したときの消費コストのうち一部が保有コストに戻ってきます。

まだ健在なオペレーターを出撃させるためのコストに充てられるので、戦局を維持しながらオペレーターの入れ替えができるわけですね。

倒される前に退却ができるように、オペレーターのHPには常に気を配りましょう。

■ポーズ機能を活用!

 

敵が一気に攻めてきた時など、パニックになって操作を間違えてしまうことがあるかもしれません。

でも『アークナイツ』では心配ご無用。なぜならバトル中のポーズ機能が搭載されているからです。右上の一時停止ボタンをタップでポーズ状態になります。

シューティングゲームでは御法度とされるこの行為ですが、これはタワーディフェンス。落ち着いて戦局を見直すことで、どこが防御の穴になっているのかが分析できることでしょう。

その他のコツ

バトル以外のメイン画面におけるポイントを紹介します。

■メールはこまめに受け取ろう

 

メイン画面の左上から、メール(プレゼント)を受け取ることができます。基本的にどれも受け取り期限が付いているので、必ず忘れないうちに受け取りましょう。

■最初のクッキーはすぐ受け取らないで!

 

2020年2月19日(水)までにゲームを始めると、メールから「ドクターへの差し入れ」を受け取ることができます。

しかし、プレイ開始直後にこれをゲットするのは罠!

これを受け取った瞬間に、「理性(スタミナ)」が上限を超えて全快します。

▼理性が十分に残っている状態で入手したため、上限82に対して残る理性が173に……

 

プレイ開始直後に使ってしまうと、上限を超過した分の理性が無駄になってしまうのです。

そのため、ある程度レベルが上がって、時間回復でも理性が足りなくなってきたな、というタイミングで受け取るようにしましょう。

ただし、プレイ開始から6日間しか受け取れないので、そのことはお忘れなく。