RMT-WM
RMT-WM

【プリコネR RMT】ウヅキの評価と使用感



今回、デレマスコラボの限定キャラ、ウヅキの評価と使用感をレビューします。

 

全体TP回復とTP上昇のスキルが目を引きますが、バフスキルと範囲物理攻撃スキルを持ち、なおかつ中衛という、なかなか素敵な性能の限定キャラです。

 ウヅキのスキル

ユニオンバースト:スマイリング・ブレイブ

 

前方範囲内の敵すべてに物理大ダメージ。更に味方全体の物理攻撃力と魔法攻撃力を中アップ。

UBの使用感

範囲ダメージ付きの物理魔法攻撃力バフ。範囲かつバフ効果と、追加効果が多いためUBとしては威力とバフ値がかなり控えめになります。

スキル1:レボリューションスマイル

 

味方全体のTPを小回復し、さらにTP上昇を小アップ。

スキル1の使用感

TP上昇は5固定で効果時間は12秒。使用頻度はそこそこ高く、初動後は切れる頃に再発動し、以降は1行動挟んでから再発動します。

スキル2:ピンキー・ライブリィ

 

前方範囲内の敵すべてに物理中ダメージ。

スキル2の使用感

ただの範囲攻撃スキル。火力が低く追加効果も何も無いですが、中衛キャラまでは攻撃が届く位には広範囲です。

EXスキル:笑顔の魔法

バトル開始時に自身の物理攻撃力を中アップ。

ウヅキの行動ループ

初動:スキル1→スキル2

ループ:攻スキル1→スキル2

 ウヅキの使用感

専用ジータに似た性能のキャラです。行動ループが全く同じで、TP回復量まで専用ジータとほぼ一緒です。ただし、自身のUB加速が尋常じゃないジータと違ってサブアタッカーにはなれません。

ただウヅキは火力が出せない代わりに、攻撃バフとTP上昇バフがあります。専用ジータよりもPT全体の火力アップに貢献できる性能です。

UBのバフは魔法攻撃力も上がるため、魔法編成のサポート役としても使える性能です。全体TP回復とTP上昇バフの需要は高く、汎用性はとても高いです。

専用ジータに似た役割のキャラですが、ウヅキは中衛なのでジータと違った活躍が期待できます。被って困る役割でもないので、ジータとも共存可能な点も高ポイントです。

 ウヅキは引くべきか

クエスト攻略でもボス戦でも使えるサポート兼範囲アタッカーなので、おススメ度はかなり高いです。

特に新規プレイヤーは同じく全体TP回復スキルを持つジータを使えるようにするまでには、かなりの日数を要します。なので期間限定のウヅキは押さえておきたい性能のキャラです。

プリコネはTP供給ができるキャラ自体がまだまだ少なく、何かと必要な場面が多いです。

最近になってクランバトルの持ち越し時にキャラの変更ができるようになったので、ますます全体TP回復スキル持ちの需要が高くなりました。

頻度が高めのTP上昇バフや攻撃力バフと範囲攻撃スキル、そして中衛ポジションのウヅキは正直ジータでは代用が効き辛いです。なので、そこをどう見るかが重要になるかと思います。