RMT-WM
RMT-WM

「FF11 RMT」3月のバージョンアップで装備強化



ファイナルファンタジーXI (FF11)にて、3月のバージョンアップで、CL119~CL122のウォンテッドNMから手に入る32個の装備が強化できるようになりました。

ウォンテッドNPCに話しかけると強化完了時のステータスが確認できたので、強化しておきたい装備をピックアップしてみました。

装備を選んだ基準は、ジョブマスターにしている モ白黒シ召青か風 で使えるもの。

上から優先して強化したい順に並べています。


▼メタモルリング+1

強化後はINTが大幅に増えて、「女王の指輪+1」以上の性能になります。

INT不足に悩む「レーヴァテイン」にも効果的。

最優先で強化したい装備です。

そもそもまだ「メタモルリング」を持っていません。


▼アキュイテベルト+1

これもINTが大幅アップ。

INT+19~23にもなって、「エスカンストーン」の性能を超えます。

「レーヴァテイン」の出番が増えそう。

そしてやっぱり、まだ取っていません。


▼ハンドラーピアス+1

元の性能に加えて、ペットと本体の命中が上がります。

従来通りなら、ペット飛命も上がるハズ。

からくり士にとっては、攻防兼ね備えた良装備になります。

とはいえ、「ライムアイスピアス」を置き換えるものではないので、カバンの空きは増えないのですが……


▼ウィングカッター+1

命中と回避も上がるようになりました。

ステータスアップ目的なら、アンバス武器の「ウルル」の方がいいと思いますが、非消費型釣り武器では一番の性能になると思います。


▼峨嵋刺改

ミシック格闘の「グランツファウスト」を超えるD/隔に、高い命中+もつきました。

もともと、トリプルアタックとストアTPを持っていてWS向きの性能でしたが、さらにWS寄りに性能が強化された感じです。

「ビクトリースマイト」や「連環六合圏」との相性も良さそう。

とはいえ、「ウルスラグナ」があるので、どちらかと言えばコレクション用。

「カマッパンス」と「フューリーフィスト」も、強化が解放されたら強化するつもりです。

では、今日はこの辺で。