RMT-WM
RMT-WM

FFシリーズのナンバリング最新作が “MMORPG”として登場!


 

FFXIVは,2009年6月のE3にて電撃的に発表された,スクウェア?エニックスの最新MMORPGである。対応プラットフォームはWindows PCとPlayStation 3で,FFシリーズのオンラインゲームとしては,「ファイナルファンタジーXI」(2002年リリース。以下,FFXI)に続く2作目となる。現在のところ2010年内の正式サービス開始を予定しており,ビジネスモデルは30日単位のアニバーサリー課金となっている。


 


 FFXIVは,日本語,英語,ドイツ語,フランス語の4言語圏での同時サービスが予定されている。そのため今回のαテストも,日本,北米,欧州の各コアタイムで,それぞれ4時間ずつというサイクルにて行なわれた。週に3日間のスケジュールで,これから数週間にわたって行なわれる予定だ。

 名目が“αテスト”となっていることからも分かるように,今回の主目的はあくまでも,開発中の各種ゲームシステムの確認/修正である。そのため重点的にチェックを行なうべく,作成キャラクターや冒険エリアなどといった,多くのインゲームコンテンツが制限されている状態だ。UIやキャラメイキングなども,随時変更されていくことが(テスターサイトにて)発表されている。今後,4Gamerを含む各メディアで,FFXIVに関する情報/画像を目にすることがあるはずだが,その点にはくれぐれも注意してほしい。
 ちなみに4Gamerでも,近日中に“第1回αテスト”を実際にプレイしたうえでの,ファーストインプレッションを掲載する予定だ。そちらもお楽しみに。

 

アラド戦記 RMT

リネージュ2 RMT

twitter facebook google 0は参加なら

関連記事