RMT-WM
RMT-WM

【攻略】ラペルズ キャラ生成からダンジョン入場まで


ラペルズ RMTまいど。(′ー`)?MMORPG「ラペルズ(Rappelz)」における、キャラ生成後からダンジョンで狩りが出来るようになるくらいまでの育成方法を、韓国攻略サイトからご紹介。レベル1~25くらいまでの話ですね。
本来は、自分の好きなようにプレイするのが一番だと思いますので、以下の内容はあくまで参考程度に留めておいて下さいねっ。■レベル1~17修練者の島にて、本土でプレイするための基礎練習および1次職に就くための準備をする。
1.武器は片手メイスで最初のクエストをクリアすれば、スモールメイス/ダーク/密林刃のどれか好きなものがもらえる。このとき、どのような職業のキャラクターを目指していても構わないが、最初の武器は片手メイス(スモールメイス)を選択しよう。
片手メイスは、命中率が高く他の2種の武器に劣らないダメージを与えられるうえに、盾を装備することが可能で被ダメージを減らし、序盤における回復ポーションの消耗を減らすことが出来る。ちなみに、片手メイスはレベル19まで使い続けることになる。
2.クエスト報酬アイテムの選択修練者の島のクエスト報酬は、チップアイテムが大半を占めるのだが、迷わず「1ランクフォースチップ」(赤)を選択しよう。たとえ、職業が術者や召喚師であっても、武器は片手メイスを使用する。魔法攻撃は、無駄にマナを消費することとなるので我慢だ。ちなみに、1ランクフォースチップは、レベル23まで使いまくる重要なアイテムである。
3.フォースチップを惜しまず使うたまに、フォースチップを大切に保管しながら狩りをして、お金を稼ごうとするプレイヤーもいるが、それは間違いである。修練者の島で報酬としてもらえるフォースチップだけで、レベル17まで使い続けても足りなくなることはないのだから。また、1ランクフォースチップは、レベル20までならまず発動するが、その後は確立が下がり発動しないことがある。しかし、残しておいてもタンスの肥やしとなるだけなので、1モンスターにつき1チップずつ使っていくとよいと思われる。
4.アップグレードの優先順位クエストには、「武器と防具を3レベルにアップグレードしなさい」というものがあるが、基本的に武器や防具はアップグレードした方がよい。1ランク装備は、キューブ強化がないが、100%成功するアップグレードが5Lvまで支援される。お金の少ない序盤では、最大限に効果を発揮するアイテムから強化していこう。
アップグレードの優先順位は、「武器 > 鎧 > 手袋 > 兜 > ブーツ > 盾」
ちなみに、武器5Lv、鎧5Lv、手袋3Lv、兜3Lvくらいあれば、レベル20まで狩りするには十分である。
5.転職のあとレベル10、ジョブレベル10に到達し、転職を済ましてすぐに本土へ行くプレイヤーもいるが、元手がないためにとても苦しい思いをするだろう。実は、レベル17までは修練者の島の方が、早くレベルアップすることが出来るのだ。
修練者の島の東側(右側)にいるルースターシリーズなどは、本土に劣らない経験値と良いカードをドロップするので、最大限修練者の島でレベル17まで狩りをしてから本土へ移ろう。
■レベル18~25本土へ移動した後は、2ランク装備を準備し、広大なフィールドでの冒険を楽しもう。
1.クエストをメインにプレイ本土では、各村ごとにレベルに応じたクエストが、数多く用意されている。まだ、1ランク装備のままであるが、修練者の島でのクエスト報酬などで、2ランク防具購入も目前である。
「ホライズン」「ラクシ」「カタン」の最初のクエストたちをクリアするだけで、いつの間にかレベル20に到達しているだろう。まずは、「2ランクチップ」を報酬でもらえるクエストを優先して遂行していこう。
2.2ランク装備はゆっくり用意しようレベル20になったからといって、持っていた防具を売ってしまうのはもったいない。そろそろ、本来の職業に応じた狩りをしたいと思うだろうが、もう少しの我慢である。特に術者系は、まだまだ打撃系武器の方が良い。マナの管理は難しく、お座り回復ばかりとなってしまうだろう。もし狩りの中で、運良く2ランク武器(両手メイス/両手長剣/斧/槍)を手に入れた場合は、レベル25まではモンスターと1対1で戦うので、パッシブスキルに関係なく迷わず使っていこう。
2ランク装備をキューブで強化するのは、もう少し我慢しよう。まだ、2ランク装備を3Lvまでアップグレードするだけで十分である。レベル25からはダンジョンへ突撃するので、もしお金に余裕があるのなら、まずは鎧からアップグレードしよう。獲得したキューブは鎧に、その他は大切に保管しておこう。装備のアップグレードは4Lvまで、鎧の強化は+4まで上げておけば十分だろう。
■レベル26~いよいよダンジョンへと入場することが出来るレベルに。
1.各職業にあったセッティングを火力?ヒーラーは杖を、あとは自分のパッシブスキルにあった武器を使おう。死ぬのが怖ければ、片手武器と盾の組み合わせをおすすめする。
2.ダンジョンでは、一人一人が役割を持つと効果的アタッカー:モンスターにチップを使って攻撃するプリンガー:モンスターを集めてくるヒーラー:パーティメンバーの回復役ルーター:攻撃とドロップアイテムの回収
3.ダンジョンでは多くの経験値とアイテムが手に入る狩りの後、獲得したアイテムを露店もしくはNPC商店にてお金にするのは自由だが、2ランク装備を準備する優先順位だけは覚えておこう。2ランクアイテムに関しては、4/10程度のアップグレードで十分だが、徐々にアップグレードしていく必要があるだろう。武器と鎧をメインに、少しずつアップグレードするのが効率的である。
twitter facebook google 0は参加なら